SSブログ

「メイプルストーリー」Vistaで動いた!! [メイプルストーリー]

ハンゲームの「メイプルストーリー」、今までは互換性使わずにやってたんだけど、もしかしたら互換性使ったらできるのでは?と思い、試してみた。

まずは、メイプルストーリーを動かすアプリケーション(MapleStory.exe)のプロパティの互換性のところだけを変えて(互換モードをXPにして、管理者として実行するにした)やってみた。
これだけでは、ダメだった。

次に、ダウンロードしたゲームクライアント(MSSetup_HG.exe)のプロパティの互換性のところを変えて(互換モードをXPにして、管理者として実行するにした)インストールしてみた。
これだけだと、ワールド選択画面は出てきたけど(真っ白ではなくなった)、ワールドの名前は出てこないし、カーソルも動かなかった。

で、次にメイプルストーリーを動かすアプリケーション(MapleStory.exe)のプロパティの互換性のところを変えて(互換モードをXPにして、管理者として実行するにした)やってみた。すると、きちんと動くようになった!!!

MSSetup_HG.exeとMapleStory.exeを互換性モードXPにしたら、Vistaでも動くようになったのです!!!
やったー!!
互換性万歳!!
よかったー。

Vistaでメイプルストーリーをしようと思ってる人は、ぜひお試しください!
nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 18

frolic

ずっとまえからメイプルしたかったんですけど自分vistaなんでできなかったんです、、、

でもこの日記みてやっとできるようになりました!
ほんとにありがとうございます!!!!
by frolic (2009-01-31 04:09) 

こうきくんのママ

frolicさん、はじめまして。
ネットで出来るゲームって、vistaに対応してないの結構ありますよね。
今、買えるパソコンはvistaばっかりなのに…。

お役に立ててよかったです。
メイプル楽しんでくださいね。
by こうきくんのママ (2009-01-31 08:06) 

aba

こんにちは
急ですが(MSSetup_HG.exe)は見つかった
のですが、(MapleStory.exe)の場所がみつかりません・・・


by aba (2009-03-10 01:21) 

こうきくんのママ

abaさん、こんにちは。
ずいぶん前の事なので、はっきり覚えてはいないのですが、MSSetup_HG.exeを起動させた後に、C:¥Program Files¥MapleStoryのフォルダの中にMapleStory.exeが出来てると思うのですが…。
by こうきくんのママ (2009-03-10 06:42) 

aba

返信ありがとうございます。
おかげさまで両方見つかり、
互換してみたのですが、
相変わらずサーバと接続が切れました。
とでていてかわりません。。

どうすればいいでしょうか?


by aba (2009-03-10 22:54) 

こうきくんのママ

abaさん、こんにちは。
う~ん…。
私の場合、今は互換は使ってなくて、無理やりvistaで動かしてるって感じなんです。
でも、よくサーバとの接続は切れます。どうしてなのかはよくわかりませんが…。
ごめんなさい、どうすればいいかわかりません。
お役に立てなくて、申し訳ありません。
by こうきくんのママ (2009-03-11 06:45) 

aba

いえいえ、どうも有難うございました。
結構努力して解決策を探しているのですが、、
いまだに見つからず苦労していたんです。

ほんとに有難うございます。
by aba (2009-03-11 20:40) 

通利 縋

自分もvistaなのですが下の方法でやったら出来ました。

「コントローラパネル」の「システム」を開いてタスクの「システムの詳細設定」を開きます。
そしてタブの「詳細設定」をクリックし、「パフォーマンス」の「設定」を開きます。
「パフォーマンスオプション」が出てくると思うのでまたタブの「データ実行防止」をクリックして、「次に選択するのものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする」の○にチェックをいれ、「追加」をクリックし、Programfiles¥Nexon¥MapleStoryを選択、「開く」をクリックして「OK」にします。

これでできると思います。もし出来なかったら互換モードもXPにしておくといいかと。

長文すみませんm(_ _)m
by 通利 縋 (2009-03-23 17:28) 

こうきくんのママ

通利さん、はじめまして。こんにちは。
vistaでメイプルストーリーをする方にとって、いい情報をありがとうございます!
この記事を見て、たくさんのvistaユーザーの方がメイプルできたら、うれしいですね。
by こうきくんのママ (2009-03-24 06:19) 

まむまむ

はじめましてこんにちは。
MSSetup_HG.exeが見つかりません。
MapleStory.exeはありました。
どこにあるんでしょうか?
スタートーコンピュータードライブ
という順にクリックしても見つかりません。
by まむまむ (2009-04-02 13:07) 

こうきくんのママ

まむまむさん、はじめまして、こんにちは。
メイプルストーリーのクライアントをダウンロードする際、「このファイルを実行または保存しますか?」の画面が出てきますが、ここで「実行」をしていませんか?「実行」をすると、MSSetup_HG.exeは見つからないですね。「保存」をしてくださいね。
by こうきくんのママ (2009-04-03 07:49) 

マーリン

ありがとうございます。
みつかりました。
by マーリン (2009-04-05 00:33) 

ななしさん

こんにちは、私もvistaで、接続できずに悩んでいます。
ネット検索しているとここが出たので
コメントさせていただきます。
MapleStory.exeのプロパティを押しても
互換モードを変更するところがでてこないです。
どうしたらよいのでしょう;
by ななしさん (2014-07-09 10:26) 

こうきくんのママ

ななしさん、こんばんは。
コメントに気づかず、返事が遅れて申し訳ございません。<(_ _)>
プロパティの中に「互換性」タブがありませんか?
http://support.microsoft.com/kb/938729/ja
↑このサイトを参考にして、チャレンジしてみてくださいね。
by こうきくんのママ (2014-07-11 20:52) 

ななしさん

こうきくんのママさん、こんにちは。
参照のサイト、とてもわかりやすくてよかったです
ご紹介ありがとうございました!

MapleStory.exeは無事変更できたのですが
やはり接続できません。

よく探したところ、MSSetup_HG.exeが私のファイルに
ない事にようやく気付きました(アホです、すいません)

過去のコメントの所に保存をしてくださいとのことですが、
やはりいったんアンインストールして
一からダウンロードするってことですよね?

長文失礼しました;

by ななしさん (2014-07-15 18:25) 

こうきくんのママ

ななしさん、こんにちは。
そうですね。アンインストールしてから、一から やり直してみて下さい。
うまく動くといいですね。
by こうきくんのママ (2014-07-17 09:13) 

てにょん

この記事を見て、私も約5年ぶりにメイプルストーリーをすることができて本当に感謝しています。今、この記事のおかげだと思ってやっています。ありがとうございます!
by てにょん (2014-08-08 10:05) 

こうきくんのママ

てにょんさん、はじめまして。こんにちは。
かなり前に書いた記事で、今も通用するのか心配だったのですが、メイプルストーリーできたようで、よかったです。
by こうきくんのママ (2014-08-09 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。