SSブログ

地震でガス止まった!? [その他]

今朝、ものすごく大きな地震(震度6弱)がありました。あんな大きなのは生まれてはじめてでビックリ!!
物がいっぱい落ちてきたけど、幸いケガとかはなく。
義父母と同居してるんだけど、ガスがつかないというので、こっちでもやってみたらつかなかった。
テレビでこの辺ガス供給停止って言ってるから、停止してるのかなぁと思ってたんだけど、もしかしたら地震でマイコンメーターが自動的にガス止めてるだけかも…と思い、ネットで調べてみたら、対処方法が載ってたので、やってみました。(大阪ガスのサイトなかなか繋がらなくて大変だった)
家の裏にあるマイコンメーターを見に行きました。
すると、赤いランプが点滅してました。
なので、復帰ボタンのキャップを左に回して外して、復帰ボタンを奥までしっかり押し、ランプが点灯したら手をはなしました。その後、またランプが点滅し、3分もたってないと思うけど、いつの間にかランプの点滅が消えてたので、ガス使ってみたら、使えました!
あぁーよかったー。
一応見たサイトのURL
http://home.osakagas.co.jp/support/use/point/po_01.html
http://www.osakagas.co.jp/hukkisousa/index.html
サイト見れない方用にスクショ
gas-jisin.jpg
gas-hukki1.jpg
gas-hukki2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。