SSブログ
RPGツクール ブログトップ

こうちゃんが「RPGツクールVX」で作ったゲームを公開しました。 [RPGツクール]

こうちゃんが「RPGツクールVX」で作ったゲームを公開しました。

今まで何本か作っては いたのですが、途中で飽きてやめたり、最後まで作ったものは著作権の関係で公開できなかったりで、はじめての公開です。

今回こうちゃんが作ったゲームは「鬼ごっこ」。
やらせてもらいましたが、全然難しくなかったです。
ただ、Readmeを見ないと、「えっ?」と思うので、見た方がいいですよ。

ツクールのゲームを公開するのなんて はじめてなんで、どうすればいいのかわかんなくて大変でした。
「ゲームデータの圧縮」で出来たexeをアップロードしようとしたのですが、yahoo!ジオシティーズもこのブログもexe対応してないので、exeとこうちゃんがメモ帳で作ったReadmeをフォルダにいれて、そのフォルダを圧縮したもの(zip)をYahoo!ジオシティーズの方にアップロードして、私のホームページ2で公開することにしました。

遊ぶ際の注意事項を書いておいたので、それを見てぜひダウンロードして遊んでみてくださいね。

こうちゃん作成RPGツクールVXのゲーム ↓
http://www.geocities.jp/mamatokouchan/rpgtkoolgame.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「RPGツクールDS」来年1月28日発売予定 [RPGツクール]

今日発売の週刊ファミ通を見ててびっくりしたのが、これ。
「RPGツクールDS」が来年1月に発売されるとのこと。
DS版は発売されないと思ってたので、びっくりしました。
こうちゃん、今のところ買う気はないようですが、まだまだ先ですから、どうなることやら…。

「RPGツクールDS」公式サイト↓
http://tkool.jp/products/rpgds/index.html

※発売延期になり、来年3月11日発売予定になったようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

RPGツクールVX 敵キャラの行動おかしい?? [RPGツクール]

こうちゃんが、RPGツクールVXで、ゲームを作ってたんだけど、テストプレイをしてて、どうしてもうまくいかへんって半泣き状態で訴えてきました。(3日前のことです)

データベースで敵キャラの行動パターンの行動条件をHPにしたとき、動きがおかしくなるんです。
主人公が敵より先に攻撃していて、敵がダメージを受けてHPが減っているのにもかかわらず、攻撃を受ける前のHPで判断して、行動しているようなんです。


敵の攻撃パターン 
 連続攻撃 HPが51~100%
 2回攻撃 HPが0から50%
の場合

敵の初期HP 500
主人公からの攻撃による敵のダメージ 敵のHP 敵の攻撃
81ダメージ                →419 →連続攻撃
84ダメージ                →335 →連続攻撃
88ダメージ                →247 →連続攻撃(←※ここは2回攻撃じゃないといけない)
81ダメージ                →166 →2回攻撃
83ダメージ                → 83 →2回攻撃

と、こうなるんです。

で、バグじゃないかと調べてみたんですけど、バグではなさそうで。
スクリプトを見てみたけれど、どう直せばいいのか、さっぱりわかりません。
で、エンターブレインのゲームサポートに問い合わせてみました。
すると、そういう仕様だという返事がかえってきました(えぇー!!)

そのうえ、「お客様ご自身でスクリプト編集を行ない、様々お試しいただけませんでしょうか」と言ってきました。
わかんないから聞いてるのに…。
スクリプトいちから勉強しないといけないのかなぁ…。
あーあ。困ったもんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

こうちゃん作RPGツクールVXのゲームをやってみた [RPGツクール]

こうちゃん、RPGツクールVXで、以前ゲームを作ってました。
最近作ってないなぁと思ったら、もう飽きたとのこと…。

で、途中までしか作れてないけど、やってほしいというので、やってみました。

ストーリーが全然なく、宝箱には、ほんのちょっとのお金しか入ってない。
変なところで武器や防具が取られてしまったりして、全然おもしろくない。
ワープするところも、目印がないので全然わからないし。

でも、まぁ、こうちゃんのために、がんばってやってます。
こうちゃんは私がやってるの見てて楽しそうだしね。

でも、公開しようと思うなら、もうちょっとおもしろいゲームを作ってほしいなぁと思う私でありました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「RPGツクールVX」不便な点みつけた [RPGツクール]

「RPGツクールVX」(PC)で、こうちゃんが一生懸命自作のゲームを作ってるんだけど、昨日、「乗り物をおいたのにテストプレイで表示されない!」と言ってきました。
昨日の夜から調べてました。でも、わかんなくて、マップが多いから(24マップ目に乗り物おこうとしてました)かなーなんて思ってたんだけど、違いました。

今朝も調べてて、やっとわかりました。
乗り物の初期位置設定のイベント、テストプレイのコンティニューすると反映されないんです!!テストプレイのニューゲームにすると反映されてました。うーん…、すごく不便だ…。他のRPGツクールもそうなのかなー?!
そういう仕様っぽいけど、かなり不便ですねー。作ってる途中に乗り物使いたくなったりすること全然考慮してないですよねー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

RPGツクールVXでRPGを作るこうちゃん [RPGツクール]

ネットで注文してた「RPGツクールVX」が月曜日に到着しました。
月曜日、学校から帰ってきたこうちゃんは、早速、RPGを作り始めました。
昨日の昭和の日も、がんばって作ってました。
今朝も、作ってました。

どこで終わりっていうのをまだ考えてないらしく、どの程度進んでるのかは自分でもよくわからないようです。
できれば、ネットで公開したいなぁと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

RPGツクールアドバンスでゲームを作ってみた [RPGツクール]

RPGツクールアドバンスで、こうちゃんではなく私がゲーム(RPG)を作ることにしました。
シナリオは、こうちゃんが前書いてた「フライ王国のぼうけん」を使うことに。
で、ゲーム消えたら困るので、ターボファイルを使ってこまめにバックアップを取りながら作っていました。

でも…、疲れてやめちゃいました。大変です。
これなら、RPGツクールVXで作った方がいいですね。(昨日注文したから、そのうち来るはずですが)
フィールドは自分で作れないし(もとからある6種類のフィールドから選ばないといけない)、そのフィールドにもともとあるイベントに触れると、なんか違う画面が出てきてフリーズしちゃうし、メッセージは、いちいちデータをつくるの方からひとつずつ作らないといけないし…。
大変で、疲れて、やめちゃいました。
これでも根気はある方なんですけどね~(笑)。

こうちゃん、このツクールアドバンスで、もくもくとゲーム作ってたけど、実際に作ってみて、作ってたこうちゃんって、すごい!って思いました。もうすぐ作り終わるってところで、ゲーム消えちゃって、残念だったけどね…。私にプレイさせようとがんばって作ってたのにね~。私もやってみたかったよ、こうちゃんが作ったゲーム。

ほんと、このツクールアドバンスで、きちんとしたゲームを作った人は、尊敬しちゃいます。すごい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

RPGツクールアドバンスで作ってたゲームが消えた! [RPGツクール]

こうちゃん、何日も前から、RPGツクールアドバンスで、RPGのゲームを作っていました。
時々、フリーズしてたのですが、気にせず作っていました。
ところが今日、セーブ中にフリーズしたので、電源を切って終わらせたあと、立ち上げたら、「データをロードしています」なんてメッセージが出てきて、チュートリアルのデータが勝手に読み込まれてしまいました!
これで、今までの苦労がパーです。…がんばって作ってきたのに…、かわいそうなこうちゃんでした…。
RPGツクールアドバンスのバカー!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
RPGツクール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。