SSブログ
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

EdgeでPEXのCMくじまでもが白表示に。 [パソコン]

昨日だったかな?
EdgeでPEXやってたら、CMくじが白く表示されちゃってて。
EdgePEXcm.jpg
ECナビは前から白かったけど、PEXは普通に表示されてたから、Edge使ってたのに、PEXまでもが…。
仕方ない。IE使うか。ECナビはChrome使ってるし。
そういえば、ECナビに問い合わせして、調査に時間がかかると連絡きたのが2か月くらい前の事。
あれから何の連絡もない。
試しにEdgeでECナビのCMくじ見てみたけど、やっぱり白表示だった。
Edgeいらない子になっちゃったなぁ…。
※前のECナビのCMくじ白表示の記事
http://koki-blog.blog.so-net.ne.jp/2017-06-10

追記 2017.9.9
昨日だったかなぁ。IEよりEdgeの方が処理速度が早いんで、EdgeでPEXやってたら、CMくじがちゃんと表示されるようになってた。いつの間に!?って感じ。
もしかするとECナビのCMくじも直ってるかも?!と思い、Edgeで見たら、相変わらず真っ白でした…orz

追記 2017.9.29
ECナビのCMくじの白表示、なんで対応してくれないんだろうと思ってたら、サービス終了するからでした。
9/29 12:00でサービス終了のお知らせ↓
http://ecnavi.jp/help/point/point_contents/885/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ECナビとPEXが表示された [パソコン]

前回の記事を書いてから、忙しいのもあって、ECナビとPEXが表示されない件は、しばらく放置していました。広告ブロックさえしてれば見れる訳だし。

ECナビのサポートには、パソコンではモデム直繋ぎで表示された事、スマホではWi-Fi(eo光)でもmineoでも表示されなかった事は、伝えてありました。
で、先ほどECナビのサポートからメールが来ました。
順次改善に向かってるが、不安定な状況が続いてるとの事。
改善までもう少し待ってほしいというメールでした。

ふーん…と思って、eo光の2chを見てみると、tenki.jpやECナビ、PEXが見れるようになってると書いてる方がいるではないですか!
えっ?!と思って、広告ブロックをはずして見てみました。
すると見れるようになってるではないですか!!
パソコン(無線LAN)でも、スマホ(Wi-Fi(eo光)もmineoも両方)でも!!
なんかわからないけど、よかった。
ECナビのサポートにも表示されるようになったとメールで返信しておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ECナビとPEXが表示されない その5 [パソコン]

昨日の夕方、ECナビカスタマーサポートからメールが届きました。
特定のコンテンツについての不具合は解消したが、特定の回線や状況で不具合が発生している可能性があり、不安定な状態が続いているとの事。
別の回線利用やルーターを経由せず直接繋いでみて下さいとの事でした。

別の回線と言われても…。
うちはeo光を使っていて、スマホはmineoを使っています。
試しにスマホのテザリングでパソコンをmineoで繋いでやってみたけどECナビは表示されず。
次に、パソコンをいつもは無線で使っているのですが、eo光のモデムに直接繋いでやってみました。
するとビックリ!!ECナビが普通に表示されました!!!
無線LANルーター(NEC Aterm WG2600HP2)が原因だったのか??
これはAtermのサポートに問い合わせするべきなのか??

原因はわかったけど、eo光のモデムは、無線と有線同時に使えないので、無線で使うしかなく(パソコンでネットに繋いでいるのは私とこうちゃん(息子)です)、まぁ、広告ブロックさえすれば表示されるんで、いいんだけど…。

問題はスマホの方。
スマホはeo光(Wi-Fi)もmineoもダメなのよね。広告ブロックでなんとかやってるんだけど、実は日本気象協会のサイトtenki.jpも表示されないのよね~。このサイトは花粉の時期だけ見てたんで、今は見てないからいいんだけど…。
openxとかいうのが関係してるらしいんだけど、どうしたらいいのやら…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ECナビとPEXが表示されない その4 [パソコン]

なんかまたサイトが表示されなくなったので、広告ブロックしてみたんだけど、Chromeがなんかおかしい。
PEXのひよこシールのみつけてシールの並び順が変わらなかったり、CMくじが表示されなかったり。
ECナビはトップページからCMくじに直接飛べなかったので仕方なくCMじゃんけんからCMくじに飛んだんだけど、クリックしたらエラーが発生したり、CMじゃんけんが真っ白表示になったり。
ECナビCMくじエラー.jpg

で、Edgeで広告ブロックしてみたんだけど、あれ?表示されない?
一瞬あせったけど、閲覧履歴削除したら表示されたので、ホッ。
で、Edgeは、ECナビのCMくじが白い画面なのは相変わらずなんだけど、それ以外はうまくいってる。
もしかして広告ブロックしてる拡張機能のせい?と思い、Chromeの広告ブロックの拡張機能をuBlock Originから、Edgeと同じAdblock Plusに変えてみた。すると、うまくいった!!
あ~よかった~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ECナビとPEXが表示されない その3 [パソコン]

今日夕方、ECナビ カスタマーサポートからメールが来ました。
システム上の不具合でアクセスしづらい状況になってたけど、現在は問題が解消され正常にアクセスできる状態になってるというので、広告ブロックを無効にしてアクセスしてみた。
Chromeは、正常にアクセス出来るようになってたけど、EdgeとIEは、CMくじとCMじゃんけんが表示されない(画面真っ白)。
ECナビCMくじ表示されない.jpg
引き続きアクセス出来ない場合は、真っ白な画面の画像を添付してメールで送ってくれと書いてあったので、上の画像を添付して送りました。
うーん…。EdgeでCMくじが真っ白になってるやつを直してくれてるんやったらいいんやけど…。

後日記載
6/14 ECナビ カスタマーサポートからメールが届きました。
動作を確認したけど、同じ事象を確認できなかったらしく、閲覧履歴の削除を勧められたので、とりあえずやってみました。やっぱり何も変わらず。
もういいよ。疲れたよ。
Chromeだと表示されるし(といっても、昨日はCMくじとCMじゃんけん、表示までめちゃくちゃ時間かかってたけどね)、Chromeでやるよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows10 Creators Update後の色々 [パソコン]

これは数日前のお話しです。

Windows10 Creators Update(バージョン1703)後、EdgeでECナビのCMくじが表示されなくなりました(白い画面が表示されています)。
EdgeECCM.jpg
ChromeかIEだと表示されるので、CMくじだけIEでやってたのですが、面倒臭くなって、ECナビ全部をIEにしようと、IEでクリックしてたらフリーズしていまい、Chromeにしてみてもフリーズする始末…。
どのブラウザにしてもフリーズして、ネット接続まで一時的に切れてしまうようになり、スマホで検索した結果、高速スタートアップをオフにする事で直りました。

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション→
左側の電源ボタンの動作の選択→現在利用可能ではない設定を変更します→
高速スタートアップを有効にするのレ点をはずす
高速スタートアップオフ.jpg

ここからは今日のお話しです。

ECナビのCMくじだけ今はChromeでやってるんだけど、なんで表示されないんだろう?と思って、ネットで調べてみました。
すると、どうやらサイト側の問題のようなので、ECナビのサポートに問い合わせをしました。
(Adobe Flash Playerを使うはonにしており、他のサイト(PEX)のCMくじは表示されているので)
※参考にしたサイト
https://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11-iewindows_10/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8B/c5f2de04-bee5-4e4d-a83a-4a0c8f7f32c5?msgId=d5501e2f-055c-464c-b635-3cda603ba02f

ECナビのサポートは、平日しか対応してないので、気長に待つことにします。

後日記載
6/13 ECナビのカスタマーサポートからメールが届きました。
問い合わせが大変混みあってて、回答まで数日かかるんだって。

6/15 午前中 またECナビのカスタマーサポートからメールが届きました。
問い合わせが大変混みあってて、回答まで数日かかるんだって。
(前回のメールと全く同じ文言でした)
今現在、私のパソコンでは、CMくじが表示されてないんで、直ったって言われても見れないかもしれないんだけどね(笑)。

6/15 夕方 ECナビカスタマーサポートからやっと調査するってメールが届きました。
調査に時間がかかるかもだって。
今なぜか私のパソコンのEdgeではECナビ自体が表示されないけどね(真っ白な画面が表示されてる)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ECナビとPEXが表示されない その2 [パソコン]

広告ブロックすれば表示されるとわかり、パソコンでも広告ブロックするのを入れてみた。

Edge

ストアからAdblock Plusを購入(無料)。
Edgeを立ち上げ、ABP 新しい拡張機能があります → 有効にする
Edgeを立ち上げなおしたらECナビとPEXが表示された!

Chrome

uBlock Origin - Chromeウェブストア - Google
+ CHROMEに追加 → 拡張機能を追加
めちゃくちゃ遅かったECナビとPEXの表示がめちゃくちゃ早くなった!!

表示されるようになったのはいいんだけど、CMくじとCMじゃんけんが表示されたりされなかったりする。

不便だなぁと思ってたら、ここで、ECナビ カスタマーサポートからメールが届いた。
原因の特定ができてないから、開発者ツール(F12)のコンソールの部分をメールに貼り付けて返信してくれとのこと。
メールが来たのが夕方だったので、夕食後に、IEとChromeのを貼り付けて返信した。
もう今日は無理だろうなぁ。
まぁ広告ブロックすることで、なんとか出来てるからいいんだけど、早く元通りになってほしいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ECナビとPEXが表示されない [パソコン]

今朝から、ポイントサイトのECナビとPEXが表示されなくなった。
EdgeとIEは表示されない。
Chromeはめっちゃ遅いが表示される。
なので、PCではChromeでなんとかやってたのだが、スマホはChromeでも表示されない。
ECナビに問い合わせしたけど、返答はまだ来てない。

ネットで調べてみて、どうやら広告表示が問題になってるらしいとわかったので、試しに
スマホに「無料の広告ブロック ブラウザ」というのをインストールしてみた。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hsv.freeadblockerbrowser&hl=ja

すると、スマホでECナビが表示されるではないか!!ワーイ[わーい(嬉しい顔)]
ポイントサイトで広告が表示されないのってどうかとは思うけど、とりあえず動いてホッ。
ただ、注意点が。
CMじゃんけんは、広告ブロックオフにしとかないと、動かないようだ。

これでスマホは動いたけど、パソコンがなぁ。
パソコンも広告ブロックしないといけないんだろうなぁ。
また時間ある時に調べてやろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

MicrosoftのOneDriveって便利だね [パソコン]

最近、自分のパソコンをWindows8.1からWindows10にアップグレードしました。
すると、OneDriveからしつこく通知が来るので、なんだろう?と思って調べてみると、PCやスマホからファイルや写真にアクセスでき、共有できるとのこと。
なにこれ!便利じゃん!

今まではスマホで撮ったスクショや写真はメールで送ったり、SDカードからコピーしたりしてたのに、その手間が省けてすごく楽に!!

私、スマホでMiitomoやってるんだけど、こうちゃんのMiiフォトがセンスあるから、前からブログに載せたいと思ってたのよね。
なので、スクショ撮って、OneDriveのフォルダに追加しました。
また時間があるときにUPしていきますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Google Chrome で Speed Dial 2 を使ってみた [パソコン]

PCで、普段はInternet Explorerを使ってるんだけど、Yahoo!モバゲーは、Google Chromeの方が早いので、Chromeを使っています。

先日、Chromeを立ち上げたら、いつもは新しいタブのページが開いて、そこによくアクセスするページのサムネイルが8個表示されてたんだけど、なぜか6個しか表示されない。
https://support.google.com/chrome/answer/2918032?hl=ja
直し方がわからず、ネットで調べてたら、拡張機能 の Speed Dial 2 というアプリがいいらしいと知り、使ってみることにしました。
https://chrome.google.com/webstore/detail/speed-dial-2/jpfpebmajhhopeonhlcgidhclcccjcik?hl=ja

Speed Dial 2 を使ってみて、スタートページに検索ボックスがなくなったのは残念だけど、自分の好きなページをスタートページに表示できるようになったのは、よかったと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。