SSブログ
おでかけ ブログトップ

久しぶりに万博公園へ行きました [おでかけ]

こうちゃんのぽっちゃりが気になるので、こうちゃんと二人で自転車(電動です)で、万博公園に行きました。

行こうと思いついたのが今朝で、あわてて駐輪場をネットで探したんだけど、公式のサイトの交通アクセスの所には載ってませんでした。
かなり前に行ったときの日記を探して見てみたけど、駐輪場の場所はわからず。

それでも諦めずに、万博記念公園の公式サイトから「駐輪場」と検索して探していました。
すると、その中の「万博記念公園 螢の夕べ ※終了しました」というイベントのページに、”会場へのアクセス 自転車” を発見!
そこには、「 当公園内へは自転車の乗り入れを禁止しております。
万博記念公園駅下駐輪場および公園東口駅前広場駐輪場をご利用ください。」と書いてありました。(調べたら、どちらも無料と書いてありました)

うちは、万博公園の東側にあるんで、公園東口駅前広場駐輪場を使うことに。
でも、この駐輪場がどこにあるのかわからなくて、Google Earthのストリートビューで ここかな?という場所を見つけました。
下の地図の矢印のところです。
万博公園東口付近マップ.jpg

で、万博公園に行ってみたら、上の地図の運動場の所に臨時駐輪場が…。あれ?と思ったら、ガンバ大阪のサポーターらしき人がワンサカいるではないですか!!
そう!今日はガンバ大阪の試合が万博記念競技場であったんです!!!
駅前広場駐輪場は、ありました。でも、満車で もう とめられない状態だったので、臨時の駐輪場を用意したみたいでした。
私たちも、臨時の駐輪場に自転車をとめました。

万博公園では、太陽の塔を見たり、売店で昼食を食べたり、足湯につかったり、現代美術の森を見に行ったりしました。
結構歩いたんで、カロリーかなり消費したんじゃないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こうちゃんと三嶋亭イートイン(大丸京都店)へ。 [おでかけ]

今日はこうちゃんの志望高校の面接試験の日です。
集合12:50、面接開始13:00なので、京都でお昼を食べることになりました。

ネットで検索して、良さそうだった三嶋亭イートイン(大丸京都店)へ。
阪急烏丸駅から歩いて出口16から大丸に入ろうと思ってたのに、なんと工事中!
仕方なく出口17から大丸に入りました。

客席数があまりないと聞いていたので、混んでないか心配しましたが、11時すぎに着いたら先客は1名だけでした。
こうちゃんはすき焼膳、私はあみ焼膳を頼みました。
割とすぐ出てきました。
あみ焼膳は、お肉やわらかくて美味しかったんだけど、皿の半分がサラダで、ちょっと残念な気分になりました。私たちのあとにもおひとり様が3人ほど入ってきましたが、ほとんどの人がすき焼き膳を注文されてました。私もすき焼膳にすればよかった~orz
今度行く機会があれば、すき焼膳頼むぞ!!

↓三嶋亭 大丸京都店の食べログ
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26003613/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぷーるぴあに行ってきました [おでかけ]

今日は、家族3人で高槻にあるぷーるぴあに行ってきました。

夏休みに入ってすぐ、こうちゃんが行きたいところを聞いたところ、アメイジングワールドとぷーるぴあと言われていました。(ぷーるぴあは焼きそばのうまいところと覚えているこうちゃんでしたが…)
アメイジングワールドは行ったので、あとはぷーるぴあだけです。

今まで、ぷーるぴあは、電動自転車の後ろにこうちゃんを乗せて二人で行ってました。
でも、自転車の後ろに乗るのを嫌がるようになり、こうちゃんも大きくなって、女子更衣室では着替えられなくなり、ぷーるぴあに行くには車とパパ(こうちゃん着替え担当)が必要になったんです。
それで、今年はパパがいるときにしか行けなくて、今日になってしまいました。

ぷーるぴあ、10時からなんだけど、更衣室とかには10時前から入れてびっくり!
プールに入れるのは10時からだけど、それ以外のところには入れるようです。

で、今日はパラソル付きのテーブルとイス、空いてるところあったので、とっておきました。
これで、お昼、ちゃんとすわって食べられるわ。(前回は食べる場所がなく、地べたにすわって食べたので…)

今朝はめずらしく涼しく、プールは寒かったです…。
もっと暑いときに入りたかったな~…。

でも、こうちゃん浅いプール中心に入って、私と一緒に遊んでました。
今回は流れるプール入らずでした。プール浅すぎて泳げなかった(涙)。

お昼は、こうちゃんは売店で買った焼きそばを食べました。
ママは売店で買ったフライドポテトとたこ焼き。フライドポテトはイマイチでしたね。
こうちゃん、たこ焼きは気に入ったみたいで、何個か食べてました。

こうちゃん、昨日頭痛いって言ってたし、今朝は3時すぎに起きてたので、体調あまりよくなかったのか、パラソル付きのテーブルのところにいるとき、ボーッとしてました。

それでも、3時間を超えて遊びました。
超過料金3人で1200円も取られた~!!

家に帰って、眠そうなので、布団を敷いて寝かせました。
最初は眠くないとか言ってたのですが、いつの間にか寝ちゃってました。
疲れたのね~。
ゆっくり寝てください。
お疲れ様。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。