SSブログ

スマホのメッセージ(アプリ)に変なメールが来た [スマホ]

このブログには書いてなかったようだけど、結構前にスマホを変えました。今年の3月位かな。
なんで変えたのかは忘れちゃったけど、調子悪かったんだろうね。

以前はauのXperiaを使ってて、auからUQ Mobileに変えたんだけど、かなり古い機種だったんで新しいXperiaが欲しいなと思ったんです。
で、私が欲しかったXperiaは、わりと新しい機種だったので、当時auのSIMロック解除は購入してから180日経ってないと出来なくて、発売日から180日経ってなかったので、仕方なくdocomoのXperia(SIMロック解除済みの白ロム)を購入したんです。
で、UQ mobileはauだけなんで、これも仕方なくdocomoもやってるmineoに変更しました。

ずっとau端末使ってたんで、docomo端末は、いまだに慣れません。
そのdocomo端末のXperiaに初めから入ってたメッセージというアプリ(auではCメールと呼ばれているSMS)に変なメールが来ました。
Screenshot_20170909-123324.png
身に覚えのない事なので、ネットで調べてみると、かなり前からDMMを装った架空請求SMSが問題になってました。
やっぱり迷惑メールかぁと思い、ブロックすることに。
メッセージ→架空請求ショートメールをクリック→右上の・3つをクリック→
番号を拒否設定をクリック
Screenshot_20170909-123340.png
これで、ブロック出来ました。
メッセージ(アプリ)は開始すらしてなかったので、メール来てビックリしましたが、まぁ対処できてよかったです。

追記2017-9-10
母にdocomoの携帯持たせてるので、母の携帯の方もMy docomoでブロックしときました。
PCで設定しました。
My docomo
あんしん・便利サービスの利用・設定→SMS拒否設定 利用する
→拒否・受信情景◎条件を指定して拒否する 次へ
→指定した番号からのSMSを拒否するにレ点をつけて、電話番号を追加 確認する
→設定内容を確認後 設定を確定する

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

こうちゃんのMiiフォト その2 [スマホ]

任天堂のスマホアプリ「Miitomo」でこうちゃんが作ったMiiフォトのうち、サイズが大きくてお見せできなかった分をご紹介したいと思います。
※pngをペイントでjpgにしてサイズを小さくしました。

Screenshot_2016-05-12-17-20-04.jpg
Screenshot_2016-05-12-17-33-30.jpg
Screenshot_2016-05-12-17-35-06.jpg
Screenshot_2016-05-14-20-03-28.jpg
Screenshot_2016-05-25-22-41-32.jpg
Screenshot_2016-06-02-20-48-27.jpg
Screenshot_2016-06-04-17-35-39.jpg
Screenshot_2016-06-26-17-42-12.jpg
Screenshot_2016-07-10-19-33-57.jpg

また たまってきたら、UPするかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

こうちゃんのMiiフォト [スマホ]

任天堂のスマホアプリ「Miitomo」。
こうちゃんとやってるんだけど、こうちゃんが作るMiiフォトがセンスあって良いのよね。
ということで、こうちゃんが作ったMiiフォトをお見せしたいと思います。

Screenshot_2016-05-12-17-36-56.png
Screenshot_2016-05-12-17-36-14.png
Screenshot_2016-05-12-17-35-21.png
Screenshot_2016-05-12-17-34-22.png
Screenshot_2016-05-12-17-32-55.png
Screenshot_2016-05-12-17-32-39.png
Screenshot_2016-05-12-17-32-11.png

本当はもっと載せたい画像あるんだけど、画像のサイズが大きすぎて載せられませんでした
(;´・ω・)
もっと時間あるときに、サイズ小さくして載せたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

ポンクエのLINEスタンプ販売! [スマホ]

アニメの「ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~」をご存知だろうか。
魔王に仕えるポンコツな魔物たちのコメディアニメである。
今は第3シーズン中で、BS11で月1で放送している。
http://www.vap.co.jp/ponque/
このアニメのLINEスタンプが販売されたと知り、見に行ったのですが…。
https://store.line.me/stickershop/product/1276223/ja
声欲しかった!声入ってたら買ってたのに…残念。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Xperiaのカメラの向き [スマホ]

私はスマホ、Xperia z1 sol23を使っています。
で、最近、カメラの向きが横に固定されちゃって、困ってネットで検索してみたら、他の人たちも困ってる様子。
原因は さっぱりわからないけど、電源入れなおすと直りました。
困ってる方は、お試しあれ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新スマホのロック画面の壁紙を地球にするつもりが… [スマホ]

スマホを新しくして、ロック画面の壁紙が地球じゃなくなった。
前のスマホと同じ地球にしたいのに、壁紙が見つからない。

ネットで地球の画像を見つけ、新スマホに画像を保存。
設定→個人設定→ロック画面→アルバム→地球の画像を選択→写真を切り抜き
で地球に出来たのですが、なんか前のスマホのと画像が微妙に違う。
新スマホ                   旧スマホ
スマホ新ロック画面.pngスマホ旧ロック画面.png

なんか気に入らなくて、テーマを替える事にした。
元々入ってるのはシンプルすぎるので、ダウンロードすることに。
設定→個人設定→Xperiaテーマ→右上の+→Sony Selectからテーマの一覧が表示されるので、ダウンロードするテーマを選択→Playストアが起動→インストール
Xperiaテーマ.png
ロック画面はあまり気に入ってはいないけど、ホーム画面とかはいい感じなので、Woodyにしてみました。
ロック画面
Woodyロック画面.png
ホーム画面
Woodyホーム画面.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

格安スマホ はじめての機種変更?引越し? [スマホ]

私のスマホ、auで買って、格安スマホのUQ mobileに替えててから、はじめての機種変更をしました。
機種変更といえるのか?機種は同じだから、引越しになるのかな?

私のスマホ、結構落としてても なんともなくて、丈夫だなぁと思ってたんだけど、最近、画面の左側がぐにゃぐにゃってなっちゃってて、使えなくなったらヤバイと思い、ネットで、同じ機種のスマホを買いました。
DSCF1191.JPG

新スマホが届いたので、早速作業開始です。
まず、新スマホを充電。
そして、旧スマホのSIMカードを取り出して、新スマホに挿入。
※スマホの取扱説明書の、au Micro IC Card ( LTE ) と書いてある所を見て、行いました。
DSCF1189.JPG

そして、新スマホの電源を入れると、初期設定が始まります。
言語の設定:日本語→「完了」
言語の設定.png
Wi-Fi接続の設定:「ネットワークの検索」→一覧から選んでパスワードを入力して「接続」
        →接続されるので、「完了」
Wi-Fi設定.png
Sonyワールドに参加:「開始する」→プレイステーションネットワークのアカウントでサインイン
Sonyワールド.png
アカウントと同期:Googleのアカウントを設定すると、旧スマホで使ってたアプリがどんどんインストールされてビックリ!!
アカウント同期.png
次に auへようこそ の画面(auかんたん設定)が出てきますが、auじゃないのでキャンセルします。

この後、スマホのGメール用のGoogleアカウントを追加し、更新センターの更新をした後、
ネットワーク(APN)設定をしました。
( http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/ 参照)

そして、電話がかけられるかのテストをしました。
(「111」ダイヤル(テストコール、通話料無料))

データ移行には、SDカードとauバックアップアプリというアプリを使用しました。
auバックアップアプリ.png

LINEは、アカウントを引き継ぐっていうのをやったんだけど、エラー発生。
新スマホで、LINEをアンインストールして、電源を切り、再起動して、LINEをインストールしたら無事起動しましたが、トーク履歴のバックアップを取ってなかったので、トーク履歴全部消えちゃいました。残念。

ECナビと、モバゲーは、アプリよりGoogleChromeの方が処理が早いので、Chromeから、ホーム画面に追加しました。
ホーム画面.png

あと、PlayStationMobileでダウンロードしてた勇者のくせにこなまいきだは、PlayStationMobileのサービスが終了したため、新スマホに移行できませんでした。
旧スマホでなら動くんですけどね。
勇者のくせにこなまいきだ.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ、auからUQモバイルへ乗りかえ その3 [スマホ]

忙しくて昨日書けなかったんだけど、昨日無事auからUQモバイルに乗りかえ完了しました。

手続きとしては、まず回線切替を行いました。

PCで「my UQ mobile」に行き、ログイン
 ↓
「お申し込み状況一覧」をクリック
 ↓
「回線切替」をクリック
 ↓
契約回線情報と契約回線状況を確認して「実行」をクリック
 ↓
「回線切替完了」を確認

ここまでがPCでの作業です。
次はスマホでの作業です。

スマホの電源を切る
 ↓
スマホに入ってるSIMカードを外して、UQから来たSIMカードを入れる
 ↓
スマホの電源を入れる
 ↓
スマホからテストコール「111」をダイヤルする(通話料無料)

正常に終了すれば回線切替は完了です。

次にAPN設定です※XPERIA SOL23の場合です

設定
 ↓
その他の設定
 ↓
モバイルネットワーク
 ↓
高度な設定
 ↓
CPA設定
 ↓
ネットワーク名,APN,ユーザー名,パスワード,認証タイプを入力して保存
 ↓
CPA接続をタップして有効にする(※Wi-Fiを切らないと有効にできない)

これでUQモバイルに接続されれば、手続き完了です。

auが解約されてるのか心配で、PCからauお客様サポートに行ってみました。
au IDでログインは出来ました。
ただ、私のスマホが解約済みになってるからか、色々制限がかかっていて、見れないところがありました。
auお客様サポート契約内容の確認変更.jpg
ちゃんと解約されてるのが確認できたから、よかったかな。

乗りかえ手続き自体は、すごく簡単でした。
後日、乗りかえでauアプリはどうなったのか等、書きたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

Gメール(Androidアプリ)のスレッド表示について [スマホ]

auからUQモバイルに乗りかえる際、スマホのメールアドレスを どのキャリアに替えても使えるようにとGメールにしました。
でも、Gメールのスレッド表示に慣れなくて、どうにかしてスレッド表示をOFFにする方法ないかなぁと思って、調べてみました。

Gメールアプリの”設定”から”全般設定”に行くと、
”スレッド表示”という項目があり、右横についてたレ点を外したんだけど、何も変わらない。
Gメール全般設定.jpg
なんでかなぁ?と思って、ヘルプを調べてみたら、なんとAndroidアプリでは、Gmailアドレスを使用してる場合は、スレッド表示のon/offが出来ないらしい。パソコンでは出来るんだから、アプリでも出来るようにしてほしいなぁ…。
https://support.google.com/mail/answer/5900?hl=ja


nice!(0)  コメント(0) 

スマホ、auからUQモバイルへ乗りかえ その2 [スマホ]

今日は、UQモバイルのオンラインショップから、エントリーコードで契約手続きをしました。

どうして今日にしたのかというと、私が自分で回線切替しなかった場合、UQモバイルの会社がSIMカードを発送した日の7日後に自動的に回線切替しちゃうからなんです。
回線切替は10月1日にしたいので、それより前に切替されちゃうと困るので、今日にしました。
(もしSIMカードが今日発送されたとしても、7日後は10月1日なので。たぶん発送は明日になると思うけどね)

MNP予約番号は、取得日を含めて2日以内に申し込み手続きしないといけないので、昨日取得しました。

エントリーコードでの契約手続きは、↓こんな感じです。

SIMタイプ・契約形態・料金プラン・オプションサービスの選択
 ↓
エントリーコード・販売店コードの入力
 ↓
MNP情報の入力
 ↓
お客様情報の入力
 ↓
本人確認書類アップロード
 ↓
申し込み完了

申し込みが完了すると、申込受付完了のメールが来ます。
SIMカードが発送されたら、またメールが来ます。

後は、SIMカードが到着するのを待って、10月1日に、ネットで回線切替の手続きをし、スマホの端末の設定(APN設定)をすれば乗りかえ完了です。

スマホ自体は変わらないので、auからUQモバイルにすることによって どう変わるのかは、乗りかえ後にUPしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。