SSブログ
ショッピング ブログトップ

WAON POINTカードが磁気不良になっちゃった! [ショッピング]

WAON POINTカード、最近レジで読み取れないようで、バーコードで読み取りされてるのを見て 気になってネットで調べてみたら、どうやら磁気不良になっちゃったみたい。
思い当たる事はある。スマホの傍に置いた。

今日、イオンのセルフレジでこのカードを使ってみた。使えなくてお店の人に、バーコードで読み取りしてもらった。
こりゃいかんとイオンのサービスカウンターに行って、WAON POINTカードが読み取れなくなったと言うと、新しいWAON POINTカードと、磁気不良カード対応申込書(封筒付き)を渡された。
郵送で手続きしてくださいって言われたけど、封筒の中に入ってた「WAON POINTカードが読み取れなくなってしまった場合のお手続きについて」という紙に書いてあったsmart WAONウェブサイトからのお手続き方法の方が簡単で早く出来そうなので、そっちでやった。(※smart WAONウェブID持ってたので)
waonpointcard.jpg

PCでの方法
smart WAONのサイトにログイン→○○WAON POINT のところにカーソル移動→個人設定
→ポイントをまとめて管理する(カードの確認と追加)→+カード追加
→WAON POINTカードを選んで追加するカードの番号を入力

スマホでの方法
smart WAONアプリ起動(ログイン済み)→設定
→ポイントをまとめて管理する(カードの確認と追加)→+カード追加
→WAON POINTカードを選んで追加するカードの番号を入力

※どちらも途中で二段階認証あり

これで、たまってたポイントが新しいカードに引き継がれてるはず。
これからは、カード スマホの傍に置かないよう気を付けないと。
nice!(1)  コメント(0) 

シキビ(シキミ)の造花を買ってみた [ショッピング]

実母から、シキビ(シキミ)の造花売ってる所ないか探してくれと頼まれました。

仏壇に供えてる生花のシキビは暑くなってくるとすぐ葉がポロポロ落ちるらしく、造花にしたいと思っているようです。
母が近所のアルプラの仏壇売ってる所に見に行ったそうですが、シキビの造花は売ってなかったそうです。

ネットで調べてみると、百均で売ってる模様。
で、最近近所にオープンしたダイソーに行ってみました。
DSC_0463.jpg
売ってましたが、ボリュームがなく、長くてこじんまりしてるんで、これでいいのか本人に確認してもらいたくて、実家の近くのダイソーに行くよう母に言いました。自分の目で見て、買ってもらうのが1番だと思ったんですが、なんと実家の近くのダイソーにはシキビの造花は売ってなかったそうです。コーナンの中に入ってるダイソーだからか??よくわかりませんが、コーナンの方にはシキビの造花売ってたようで、748円出して買ったそうですが、25cmしかなく、長さが短いので、もうちょっと長いのが欲しいというので、こっちで買うことに…。
長さはダイソーのは十分長いんだけど、1本だけだとボリュームが…。
で、セリアにも売ってたので、そっちも買ってみました。
DSC_0461.jpg
母に両方見てもらって、好きな方選んでもらおうかなと思ってます。
DSC_0464.jpg
右がダイソーで買った方、左がセリアで買った方です。
ダイソーの方が若干大きく、葉っぱもちょっと大きいです。
ダイソーはツボミが茶色、セリアはツボミが白と黄緑が混ざってる感じ?
フレッツにも売ってましたが、セリアと同じものでした。

ちなみに、母がコーナンで買ったシキビの造花、コーナンオンラインショップには売ってたんですが、実物が見たいと思って近所のコーナンに見に行ったのですが、ありませんでした。
近所のコーナンは、シキビの造花自体を見つけられず、ちょっと離れたコーナン(5年ほど前にオープンした所)には、母が買ったのとは違うシキビの造花が売ってました。448円でした。
DSC_0455.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Pontaカードの裏のフィルムが剥がれた! [ショッピング]

ローソンで買い物して、Pontaカードを財布になおそうとしたら、カードの裏の透明のフィルムが剥がれてしまいました。かなり前からベロンとは なってたけど、とうとう全部剥がれちゃいました。
それを見たレジの人が、貼りましょうかと言ってくださって、透明フィルムをテープで貼ってくれました。
貼った後に、あ、そうそうと おさいふPontaを出してこられて、これなら剥がれないし、チャージしなくても使えますよと教えていただきました。
おさいふPonta.jpg
とりあえず受け取りました。
ポイントの移行も出来るそうです。

2017/11/03追記
スマホのPontaカード(公式)アプリを使えば、Pontaカードの代わりになるみたいだけど、Google Playの評価がめちゃくちゃ悪い。残念
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ponta.myponta&hl=ja
nice!(1)  コメント(0) 
ショッピング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。