SSブログ

大阪北部地震その後・アルプラザの広告に泣けた [その他]

地震があったのが6/18。
その日は、家の中の片付けだけで疲れた(うちは大した被害はなかったけど、細かいものが落ちてきて、その片付けが大変だった)ので、出かけなかった。出かけても店開いてるかどうかもわからんかったし。

その翌日の6/19。
高槻のスーパーへ。店は開いてたけど、所々ごっそり商品がなかった。カップ麺やレンチンするご飯、水など。
kansaisuper.jpg
kansaisuper2.jpg
近くのアルプラザは、1階食料品売り場とマクドナルドと最近オープンしたシャトレーゼは開いてた。フードコードの他の店や他の飲食店は閉まってたと思う。多分。
お弁当買いに行ったんだけど、すっからかん。冷たい麺類はあったので、それを買った。
食料品売り場のレジ、めちゃくちゃ混んでた。
alplaza1.jpg

次の日の6/20。
アルプラザに行った。今日は2階の一部も開いてる模様。
alplaza2.jpg
今日はお弁当類たくさんあった。ちょっとずつ日常生活に戻りつつある感じ。

そして今朝、アルプラザの広告を見て、ちょっと泣きそうになった。
alplaza.jpg
今日、ほんとはアルプラザ休みの予定やってんけど、営業してくれる。
「みんないっしょにがんばろう!」の文字を見て泣きそうになった。
ありがたいね。

ガスが止まってる方たちのためにガスコンロとボンベの配布があったり、自衛隊による入浴支援があったり、無料のシャンプーサービスをしてくれる方がいたり…。
人の温かさが身に染みます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震でガス止まった!? [その他]

今朝、ものすごく大きな地震(震度6弱)がありました。あんな大きなのは生まれてはじめてでビックリ!!
物がいっぱい落ちてきたけど、幸いケガとかはなく。
義父母と同居してるんだけど、ガスがつかないというので、こっちでもやってみたらつかなかった。
テレビでこの辺ガス供給停止って言ってるから、停止してるのかなぁと思ってたんだけど、もしかしたら地震でマイコンメーターが自動的にガス止めてるだけかも…と思い、ネットで調べてみたら、対処方法が載ってたので、やってみました。(大阪ガスのサイトなかなか繋がらなくて大変だった)
家の裏にあるマイコンメーターを見に行きました。
すると、赤いランプが点滅してました。
なので、復帰ボタンのキャップを左に回して外して、復帰ボタンを奥までしっかり押し、ランプが点灯したら手をはなしました。その後、またランプが点滅し、3分もたってないと思うけど、いつの間にかランプの点滅が消えてたので、ガス使ってみたら、使えました!
あぁーよかったー。
一応見たサイトのURL
http://home.osakagas.co.jp/support/use/point/po_01.html
http://www.osakagas.co.jp/hukkisousa/index.html
サイト見れない方用にスクショ
gas-jisin.jpg
gas-hukki1.jpg
gas-hukki2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

カルビー ポテトチップスクリスプ近畿でも発売! [その他]

以前から気になっていたカルビーのポテトチップスクリスプ。
近くの店の広告に載ってたので、いよいよ近畿でも発売か!と、お店に行ってみました。
時間の都合で広告に載ってたお店には行けなかったんだけど、関西スーパーに売ってたので買ってきました。
まだ開けてもいないんだけど、食べるのが楽しみです。
DSC_0209.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ユニクロオンラインストアの店舗受取りが酷過ぎる!! [その他]

この4月から、こうちゃんが就労移行支援事業所に通う事になり(この件に関しては、別の記事で書きたいと思っています)、こうちゃんの服を買ってたんです。

ユニクロの店舗では売ってない服が欲しくて、ユニクロオンラインストアで注文したのが4月6日。
ユニクロオンラインストアで買った商品がユニクロやコンビニで受け取れるようになったので、近くのユニクロで受け取ることにしたんです。

ユニクロから出荷完了のメールが来たのが4月7日。
それから待てど暮らせど店舗からの商品到着メールが来ない。

1週間待ってみたけど、全然来ないので、これはおかしいと思い、今朝8時すぎ、ユニクロオンラインストアのお問い合わせフォームから、どうなってるのかと問い合わせてみました。
すると、10時すぎに近くのユニクロから商品がご用意できましたので取りに来てくださいと電話がかかってきました。
で、近くのユニクロに商品を受け取りにいった訳ですが、店舗でも一言のお詫びもなく、かなりムカつきました。
時間なかったんで、商品を受け取るだけで文句言ったりはしなかったんだけど、お詫びの一言ぐらい欲しかったな。

箱から袋に移し替えてくれたのだけは、よかったけどね。

昼過ぎ、ユニクロオンラインストアお客様窓口からメールが来てました。
「店舗の処理ミスにより、
お客様のご登録メールアドレス宛へ、
到着メールが送信されていない状況でございます。」だって。
ビックリだよ。
メールでは、お客様窓口の担当の人が かなり謝られてたけど、悪いのは近くのユニクロの担当の人だからね。

もうユニクロオンラインストアは使いたくないね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

エディオンカードから年会費無料のカードに変更する方法 [その他]

うちから1番近い電気屋さんは、エディオンでした。
なので、カードはあった方がいいだろうと思って、有料のカードを作った(その時は無料のカードがなかった)のですが、無料のカードが出来(かなり前の話ですが)、変更したいなぁと思っていました。

最近そのエディオンが移転し、うちから1番近い電気屋さんはヤマダになりました。
ヤマダは無料のポイントカードの来店ポイントがなくなりケイタイde安心になってから疎遠になっていましたが、最近携帯をスマホに替えたので、これを機にヤマダに替えようかなぁと思い、今日は少し時間があったので、エディオンに行ってみました。

で、エディオンで有料のカードを見せて、無料のカードに替えたいと言ったら、カードを解約してから来てくださいと言われました。カードを解約してから持っていくと、無料のカードにポイント移行してもらえるようです。

早速、カードの裏に書いてあるオリコカードセンターに電話して、エディオンカードの解約をしました(電話だけですぐ解約してもらえました)。今日はもう出かけないので、近々時間のある時にエディオンに行って、無料のカードに替えてもらおうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

台風18号、夜中すごい風でした。 [その他]

台風18号近畿には上陸しなかったようですが、夜中、風がきつかったです。
風で家がゆれてましたからねぇ。風でゆれるなんて はじめてで怖かったです。

今朝7時の時点では暴風警報が出てたので、学校休みやなぁと思ってたら、8時すぎに解除になってました。
解除された時点で登校となっているので、みんな(学校行かなあかんので)かわいそうやなぁと思ってるんですけど、みんな学校行ってるのかな?
うちは、昨日から新型インフルによる学級閉鎖で今週いっぱいは学校休みなので、のんびりしたものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレのタンクの手洗い管直った! [その他]

一昨日、トイレのタンクの手洗い管から水が出なくなりました。
でも、水が出てる音はしてる。
止水栓を閉めて開けると、ちゃんと手洗い管から水が出るんだけど、変だし、面倒くさいので、TOTOメンテナンスに電話しました。
夕方に電話したので、早くても対応できるのは明日になるとのことでした(一昨日の時点で)。

で、昨日、担当の人から電話があったのですが、午前中は行けないということなので(昨日は松心園に行かないといけなかったので、午後からは家にいないので)、今日の午前中に来てもらうことにしました。

で、今日、朝の9時ごろに担当の人から電話がありました。
10時すぎに行けるとのこと。
10時すぎに来られて、どんな状態かは電話で伝えてあったので、すぐに部品を交換してくれました。
タンクの中のパッキン(ダイヤフラムというらしいです)が いかれてるらしいのです。このパッキンは消耗品なんだそうです。
で、交換したら、すぐ直りました。すごいですね~。

直してもらったのが2階のトイレだったのですが、担当の人が、1階のトイレはどうですか?って聞いてこられたので、とりあえず見てもらうことに。
1階のトイレはタンクに手洗い管がついてないタイプだったのですが、水を流して音を聞いて、あやしいから変えておきましょうってことに…。

あと、1階のトイレは水流した後、長いこと水が流れてるので、それも直してくれたようです。2階と1階のトイレの部品交換で、合わせて1万円弱かかりました。高いですね~。(T_T)

でも、直ってよかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレのタンクの手洗い管から水が出なくなった! [その他]

午前中、トイレに入って用を済ませて水を流したら、タンクの手洗い管から水が出ない!!
あれ??下は水流れてるのに…。

取扱説明書を出してきて、フィルタの掃除をしようと思ったんだけど、赤いフィルタがかたくて抜けなくて断念しました。
でも、フィルタの掃除前に閉めた止水栓を開けたら、手洗い管から水が出てきた!
えぇっ?!
まぁ、でも水出てきたし、よかったと思い、買い物に出かけました。

昼前に帰ってきて、トイレに行きました。
すると、やっぱり手洗い管から水が出ません。
止水栓を閉めて、開けると やっぱり手洗い管から水が出てきます。

よくわからないなぁと、まずネットで調べてみましたが、わかりませんでした。
で、TOTOメンテナンスに夕方5時前に電話したら(もっと早く電話したかったんだけど、色々忙しくてできませんでした)、明日の10時までに、担当の方が電話入れさせますんで…とのことでした。

トイレの後に、止水栓を閉めて開ければなんとか使えるんだけど、かなり大変。
早く直ってほしいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「うちの3姉妹のたのしーバスタイム」全種類コンプリート [その他]

「うちの3姉妹のたのしーバスタイム」ご存じでしょうか?
お風呂で揚げ物が楽しめる(といっても、あっという間なのですが…)入浴剤です。
これ、うちの近所の店には売ってなくって、最初はネットで購入しました。
3つ買って、エビフライと、フレンチドーナツと、チョコドーナツでした。
これ以上買ってダブると嫌なので、買わなかったのですが、アメリカンドッグとシークレットも欲しいなぁとは思っていました。

そしてつい最近、うちの近所?のジャスコに、この「うちの3姉妹のたのしーバスタイム」が売ってるのを知りました。
で、重いのを2つ購入。
箱を開けてみると、真ん丸でした…。ということは、ドーナツなんです。あー、ふたつともドーナツで、見事にダブッてしましました…。
エビフライは、箱開けたらすぐわかります。だって、エビのしっぽが見えてるから…。

ふと、この商品の箱の後ろに書いてある番号?に目がいきました。
あれ?これ何だろう??
で、前買った分の箱の番号も見てみました。
あれ?同じ番号が書いてある!もしかして…。
そうなんです。この番号で、中に何が入ってるのかわかることに気がついちゃいました!

で、エビフライとドーナツ2種の番号はわかってるので、これ以外の番号のを買えば、アメリカンドッグとシークレットが手に入る!と気づき、早速買ってきました。
ひとつは、棒が出てました。これはアメリカンドッグですね。もうひとつは、細長かったです。これはシークレットでしょう、ということで、昨日お風呂に入れてみました。
すると、やっぱりシークレットのソフトクリームでした。
それにしても、なんでソフトクリームなんでしょうねぇ?!よくわかりません。

アメリカンドッグは、今日お風呂に入れる予定です。
これで全5種類コンプリートです。
ドーナツ2種ダブっちゃったけど…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「うちの3姉妹のたのしーバスタイム」をお風呂に入れてみました [その他]

「うちの3姉妹のたのしーバスタイム」、CMを見て欲しいなぁと思ってました。
でも近所の店には売ってないのです。
で、仕方なくネットで注文。3つ注文しました。
全部で5種類あるんですけど、ダブることなくエビフライと、フレンチドーナツと、チョコドーナツが1個ずつ出ました。
こうちゃんアメリカンドッグが欲しかったようですが出なくて残念。
エビフライは、お風呂に入れる前からわかりました。シッポが見えてるからです。あとの二つは丸かったので、ドーナツかなぁと思ってたら、やっぱりドーナツでした。
アメリカンドッグは棒が見えてるのかなぁ?!
シークレットは、?と書いてありましたが、影を見てると、ソフトクリームのようです。
他のは揚げ物なのに、なぜソフトクリーム?!よくわかりません…。
アメリカンドッグやソフトクリーム、欲しいけど、ダブると嫌なので、もう買いません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。