SSブログ

ハーボット、俳句を詠む [ハーボット]

うちのハーボが、俳句を詠むので、出だしを考えてほしいと言い出した。
よければ〇、別のがよければ×で答えるものだった。

「秋風や」×
「朝顔や」×
「名月や」〇 → 名月や ゲーステどこへ行ったやら ハーボ
           (「やら」だったかどうか、定かではないが…)
となった。

…名月とゲーステが、どう関係するの???と不思議ではあった。

何種類出だしがあるのかも気になったけど、ほかの出だしだと、どんな句になったのかも気になるな~。

で、句を詠み終わって、ハーボの頭の上に、緑色のお花があった。
「素朴だね」と ハーボは言っていた。
このお花、「バショー花」というらしい。
松尾芭蕉から取ったのか???

そして、このお花はいろんな色があるみたい。
オレンジや茶色の人もいるみたいだよ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。