SSブログ
Big Kahuna Reef 2 ブログトップ

Big Kahuna Reef 2 レベルエディター その後 [Big Kahuna Reef 2]

昨日、Big Kahuna Reef 2に引き続き、Big Kahuna Wordsもやり始めたこうちゃん。
そこにも、レベルエディターがあった。
Reef 2 とよく似てるんだけど、ちょっとだけ違った。(レベルエディターが)

どちらも、1回でこわせるタイルを、2回でこわせるタイルにしたかったんだけど、どうすればいいのかわからず、エディタードキュメントを翻訳して、今日も引き続き調べてました。

午前中ずーっと調べてた結果、Wordsの方は、出来ないだろうと思い(タイルをダブルクリックして出てくるタイル編集ウインドウに背景をかえるところがなかったので)、Reef 2を調べてました。
でも、タイルをダブルクリックして出てくるタイル編集ウインドウの"Background Image"では、変えられません。"Edit Level Properties"をクリックして出てくるウインドウの"Advanced"タブをクリックした画面の"Auto Calculate Corners"のチェックボックスのチェックをはずしてみましたが、できませんでした。(ここでは、コーナー(角)の背景画像を自分で変えられるってことだったようです。たぶん)

で、翻訳してて気になってたところ(よくわからなかったところ)を、たまたまクリックしたら、な、なんとすべてのタイルが2回でこわせるタイル(strong box)になったではないですか!!!
びっくりしました。
1タイルずつ、タイルの種類が変更できると思ってたので、一生懸命、タイル編集ウインドウを中心に調べてたというのに…。
まさか全部のタイルがいっぺんに変わるとは…。
でも、こうちゃんが喜んでくれたので、苦労した甲斐があったというものです、ハイ。

で、どうやってなったかというと…
"Edit Level Properties"をクリックして出てくるウインドウの"General"タブをクリックした画面にある"Reguires Doubule Completion"の横にあるチェックボックスをチェックする(×にする)と全部のタイルが2回でこわせるタイル(strong box)になりました。このチェックをはずすと、もとの1回でこわせるタイルになります。
ちなみに、Wordsの方も、同じやり方で、いけました。

思ってたのと違ったけど、出来てよかったです。
疲れたけど。(こうちゃんが肩たたきしてくれました。アリガトー)


nice!(0)  コメント(0) 

Big Kahuna Reef 2のレベルエディター [Big Kahuna Reef 2]

こうちゃんが、Big Kahuna Reef 2(ビッグ カフーナ リーフ2)のエディターができないと昨日、言ってきました。(このゲームはすごく前にダウンロードしたものです)
なぜ今頃?とこうちゃんに聞くと、ママにもわからないだろうと思ってたからだそうです。

これは全部英語で書かれてるので、もちろん私にもわかりません。
で、こうちゃんのパソコンの横に私のパソコンを並べて、私のパソコンで書いてあることを翻訳して、なんとかエディターが使えるようになりました。(大文字で書いてある言葉を四角の中に入力して、OKを押すと、使えるようになりました)

で、ある程度のエディターの機能は翻訳してわかったのですが、Strong Boxのつけかたが、全然わかりません。今日も調べてたんだけど、さっぱりで…。こうちゃんが自分のパソコンでゲームしてるので、今は全然調べられてもいませんが…。
誰かご存じの方がいらっしゃったら教えてください!!


nice!(0)  コメント(0) 
Big Kahuna Reef 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。