SSブログ
前の10件 | -

TANITAの体組成計のトリセツのURLが変わってた [健康]

TANITAの体組成計(BC-308)のトリセツを見たくて、このブログの記事から飛んだら(現物は無くしててないので)、ないと言ってきて、ビックリ。
TANITAのサイトから、一個一個たどっていったら、あってホッ。
貼り直しておきます。
TANITA BC-308 取扱説明書/関連ダウンロード
https://www.tanita.co.jp/support/manual/BC-308
TANITA BC-308 取扱説明書(直接)
https://api-img.tanita.co.jp/v=1666503325/files/user/support/manual/bc_series/BC308_309.pdf
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

久々にTANITA Bodymanagerデータ取り込みが出来なくなって、あせった [健康]

まず、自分が体組成計(TANITA BC-308)で体重測ったら、いろいろ表示出た後にLoが表示されてたので、電池交換した。その後、こうちゃんも体重測って、二人分のデータをSDカードからパソコン(TANITA Bodymanager)に取り込もうとしたら、二人とも取り込めず。

まず、私のSDカードのデータを古いのを何件かPCのTANITA Bodymanagerで消して、再度体重測って、取り込んでみたが、取り込めず。
電池交換した際、日付入力間違ったのかと思い、確認するすべがなかったので、同じ電池を入れ直して日付・時間を入れ直してから、再度体重測って、取り込んでみたが、これもダメ。
次に、PCのTANITA Bodymanagerで、PC内のデータを古いの何件か消して、体組成計のSDカード入れるところに、息を吹きかけてから、SDカードを入れてみて、体重測って、取り込んでみたら、いけた!!
SDカードか体組成計、買い換えなアカンかと、あせったけど、大丈夫やって、よかった~。

とりあえず、PCのTANITA BodymanagerでPC内のデータの古いのを数件と、SDカードのデータの古いの、ごっそり消して様子みてみようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

TANITA 体組成計 Sd-E 表示? [健康]

いつも通り、朝にTANITAの体組成計(InnerScan50 BC-308)に乗ったら、Sd-E 表示が出る。
もしかして、SDカード、もう一杯になった?と、パソコンのTANITA Bodymanagerで、SDカードの記録を数件削除(オプション→記録データの削除→メモリカートリッジの記録データ)して、再度挑戦。上手くいった。

取説なくしちゃったんで、ネットで探してみてみると、SDカードの容量いっぱいだと、Sd-F と表示されるらしい。うーん…。Sd-E やと思ってんけど…。
BC-308取説↓
http://www.tanita.co.jp/cms/common/pdf/support/bc308309.pdf

とりあえず、二人分の2017年,2018年のSDカードの記録を削除しといた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

電動歯ブラシが壊れた?! [家電]

我が家では、電動歯ブラシ(ブラウンのオーラルBジーニアス9000)を使っているのだが、突然動かなくなった。

充電切れた?と思い、充電器にしばらく置いてみたが変わらず。
充電器から外しても、充電ランプ(充電レベル表示)が点滅し続けてる。

これはおかしいと思い、取説見たけど、わからない。
ネットで調べて、やっとわかった。(取説に書いといてくれよ!)


http://braun-service.jp/faq#oralb
↑これの、「充電ランプが点滅し続ける」ってところ。
どうやら壊れたらしい。
修理とかめんどくさいので、新しく買うことになるだろうなぁ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたTANITA Bodymanagerデータ取り込みが出来なくなった件 [健康]

5ヶ月くらい前にもTANITA Bodymanagerのデータ取り込みが出来ない事があって(https://koki-blog.blog.ss-blog.jp/2019-05-14)、それと一緒かと一瞬思ったんだけど、今回は5か月しか経ってないからさすがに電池切れではないだろうと。

今朝取り込もうとして、私のデータも、こうちゃんのデータも取り込めなかった。
とりあえずSDカードの私の1番古いデータを1件だけ削除してみて(PCのTANITA BodymanagerでPC内のデータとSDカードのデータ両方)、自分で再度体重を体組成計(BC-308)で測った。
その後、PCのTANITA Bodymanagerでデータ取り込みしたら、いけた!
SDカードの空き容量がなくなっちゃったって事だよね?!
SDカードの古いデータをある程度削除したら当分大丈夫って事だと思う。
今日消した一番古いデータは2015年7月8日の分。2015年、2016年のデータをSDカードから削除したら、当分いけるだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

またTANITA Bodymanagerデータ取り込みが出来なくなった件 [健康]

1年くらい前にもTANITA Bodymanagerのデータ取り込みが出来ない事があって(https://koki-blog.blog.so-net.ne.jp/2018-06-03)、それと一緒かと思ったんだけど、症状が微妙に違う。

今朝取り込もうとして、私のデータは取り込めたんだけど、こうちゃんのデータが取り込めない。(毎朝測定は私の方が先にやってます)
あと、前回は前回値っていうのが見れなかったんだけど、今回は見れる。

あれ?今回は電池切れじゃないの??と よくわからないけど、とりあえずSDカードのこうちゃんの1番古いデータを1件だけ削除してみて(PCのTANITA Bodymanagerで)、こうちゃんに再度体重を体組成計(BC-308)で測ってもらったら、測り終わった後に色々表示されるんやけど、その途中?最後?にLoと表示されてる!!!あれ?やっぱり電池切れなのか?!

朝測った時に、もしかしたらLoと表示されてたのかもしれない(最後まで見てなかったからわからないけど)。それ(電池切れ)で、SDカードに保存されなかったって事なのかもしれない。

ということで、やっぱり原因は電池切れのようなので、体組成計の乾電池を新しいのに交換して、日時の設定して、再度こうちゃんに体重を測ってもらったら、Lo表示も出なくなり、TANITA Bodymanagerにもデータ取り込み出来るようになりました。ホッ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

WAON POINTカードが磁気不良になっちゃった! [ショッピング]

WAON POINTカード、最近レジで読み取れないようで、バーコードで読み取りされてるのを見て 気になってネットで調べてみたら、どうやら磁気不良になっちゃったみたい。
思い当たる事はある。スマホの傍に置いた。

今日、イオンのセルフレジでこのカードを使ってみた。使えなくてお店の人に、バーコードで読み取りしてもらった。
こりゃいかんとイオンのサービスカウンターに行って、WAON POINTカードが読み取れなくなったと言うと、新しいWAON POINTカードと、磁気不良カード対応申込書(封筒付き)を渡された。
郵送で手続きしてくださいって言われたけど、封筒の中に入ってた「WAON POINTカードが読み取れなくなってしまった場合のお手続きについて」という紙に書いてあったsmart WAONウェブサイトからのお手続き方法の方が簡単で早く出来そうなので、そっちでやった。(※smart WAONウェブID持ってたので)
waonpointcard.jpg

PCでの方法
smart WAONのサイトにログイン→○○WAON POINT のところにカーソル移動→個人設定
→ポイントをまとめて管理する(カードの確認と追加)→+カード追加
→WAON POINTカードを選んで追加するカードの番号を入力

スマホでの方法
smart WAONアプリ起動(ログイン済み)→設定
→ポイントをまとめて管理する(カードの確認と追加)→+カード追加
→WAON POINTカードを選んで追加するカードの番号を入力

※どちらも途中で二段階認証あり

これで、たまってたポイントが新しいカードに引き継がれてるはず。
これからは、カード スマホの傍に置かないよう気を付けないと。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

ガラケーのメモリ不足 [携帯]

旦那がガラケー使ってるんだけど、「メモリ不足でEメールの新規作成や返信が出来ない。携帯壊れた!」と言ってきた。ネットで調べたら、ガラケーの電源入れなおすだけでいけるみたいなので、やってもらったら、ちゃんと動くようになったそうです。よかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪北部地震その後・アルプラザの広告に泣けた [その他]

地震があったのが6/18。
その日は、家の中の片付けだけで疲れた(うちは大した被害はなかったけど、細かいものが落ちてきて、その片付けが大変だった)ので、出かけなかった。出かけても店開いてるかどうかもわからんかったし。

その翌日の6/19。
高槻のスーパーへ。店は開いてたけど、所々ごっそり商品がなかった。カップ麺やレンチンするご飯、水など。
kansaisuper.jpg
kansaisuper2.jpg
近くのアルプラザは、1階食料品売り場とマクドナルドと最近オープンしたシャトレーゼは開いてた。フードコードの他の店や他の飲食店は閉まってたと思う。多分。
お弁当買いに行ったんだけど、すっからかん。冷たい麺類はあったので、それを買った。
食料品売り場のレジ、めちゃくちゃ混んでた。
alplaza1.jpg

次の日の6/20。
アルプラザに行った。今日は2階の一部も開いてる模様。
alplaza2.jpg
今日はお弁当類たくさんあった。ちょっとずつ日常生活に戻りつつある感じ。

そして今朝、アルプラザの広告を見て、ちょっと泣きそうになった。
alplaza.jpg
今日、ほんとはアルプラザ休みの予定やってんけど、営業してくれる。
「みんないっしょにがんばろう!」の文字を見て泣きそうになった。
ありがたいね。

ガスが止まってる方たちのためにガスコンロとボンベの配布があったり、自衛隊による入浴支援があったり、無料のシャンプーサービスをしてくれる方がいたり…。
人の温かさが身に染みます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震でガス止まった!? [その他]

今朝、ものすごく大きな地震(震度6弱)がありました。あんな大きなのは生まれてはじめてでビックリ!!
物がいっぱい落ちてきたけど、幸いケガとかはなく。
義父母と同居してるんだけど、ガスがつかないというので、こっちでもやってみたらつかなかった。
テレビでこの辺ガス供給停止って言ってるから、停止してるのかなぁと思ってたんだけど、もしかしたら地震でマイコンメーターが自動的にガス止めてるだけかも…と思い、ネットで調べてみたら、対処方法が載ってたので、やってみました。(大阪ガスのサイトなかなか繋がらなくて大変だった)
家の裏にあるマイコンメーターを見に行きました。
すると、赤いランプが点滅してました。
なので、復帰ボタンのキャップを左に回して外して、復帰ボタンを奥までしっかり押し、ランプが点灯したら手をはなしました。その後、またランプが点滅し、3分もたってないと思うけど、いつの間にかランプの点滅が消えてたので、ガス使ってみたら、使えました!
あぁーよかったー。
一応見たサイトのURL
http://home.osakagas.co.jp/support/use/point/po_01.html
http://www.osakagas.co.jp/hukkisousa/index.html
サイト見れない方用にスクショ
gas-jisin.jpg
gas-hukki1.jpg
gas-hukki2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。