SSブログ

TANITAの体組成計のトリセツのURLが変わってた [健康]

TANITAの体組成計(BC-308)のトリセツを見たくて、このブログの記事から飛んだら(現物は無くしててないので)、ないと言ってきて、ビックリ。
TANITAのサイトから、一個一個たどっていったら、あってホッ。
貼り直しておきます。
TANITA BC-308 取扱説明書/関連ダウンロード
https://www.tanita.co.jp/support/manual/BC-308
TANITA BC-308 取扱説明書(直接)
https://api-img.tanita.co.jp/v=1666503325/files/user/support/manual/bc_series/BC308_309.pdf
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

久々にTANITA Bodymanagerデータ取り込みが出来なくなって、あせった [健康]

まず、自分が体組成計(TANITA BC-308)で体重測ったら、いろいろ表示出た後にLoが表示されてたので、電池交換した。その後、こうちゃんも体重測って、二人分のデータをSDカードからパソコン(TANITA Bodymanager)に取り込もうとしたら、二人とも取り込めず。

まず、私のSDカードのデータを古いのを何件かPCのTANITA Bodymanagerで消して、再度体重測って、取り込んでみたが、取り込めず。
電池交換した際、日付入力間違ったのかと思い、確認するすべがなかったので、同じ電池を入れ直して日付・時間を入れ直してから、再度体重測って、取り込んでみたが、これもダメ。
次に、PCのTANITA Bodymanagerで、PC内のデータを古いの何件か消して、体組成計のSDカード入れるところに、息を吹きかけてから、SDカードを入れてみて、体重測って、取り込んでみたら、いけた!!
SDカードか体組成計、買い換えなアカンかと、あせったけど、大丈夫やって、よかった~。

とりあえず、PCのTANITA BodymanagerでPC内のデータの古いのを数件と、SDカードのデータの古いの、ごっそり消して様子みてみようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

TANITA 体組成計 Sd-E 表示? [健康]

いつも通り、朝にTANITAの体組成計(InnerScan50 BC-308)に乗ったら、Sd-E 表示が出る。
もしかして、SDカード、もう一杯になった?と、パソコンのTANITA Bodymanagerで、SDカードの記録を数件削除(オプション→記録データの削除→メモリカートリッジの記録データ)して、再度挑戦。上手くいった。

取説なくしちゃったんで、ネットで探してみてみると、SDカードの容量いっぱいだと、Sd-F と表示されるらしい。うーん…。Sd-E やと思ってんけど…。
BC-308取説↓
http://www.tanita.co.jp/cms/common/pdf/support/bc308309.pdf

とりあえず、二人分の2017年,2018年のSDカードの記録を削除しといた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

またまたTANITA Bodymanagerデータ取り込みが出来なくなった件 [健康]

5ヶ月くらい前にもTANITA Bodymanagerのデータ取り込みが出来ない事があって(https://koki-blog.blog.ss-blog.jp/2019-05-14)、それと一緒かと一瞬思ったんだけど、今回は5か月しか経ってないからさすがに電池切れではないだろうと。

今朝取り込もうとして、私のデータも、こうちゃんのデータも取り込めなかった。
とりあえずSDカードの私の1番古いデータを1件だけ削除してみて(PCのTANITA BodymanagerでPC内のデータとSDカードのデータ両方)、自分で再度体重を体組成計(BC-308)で測った。
その後、PCのTANITA Bodymanagerでデータ取り込みしたら、いけた!
SDカードの空き容量がなくなっちゃったって事だよね?!
SDカードの古いデータをある程度削除したら当分大丈夫って事だと思う。
今日消した一番古いデータは2015年7月8日の分。2015年、2016年のデータをSDカードから削除したら、当分いけるだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

またTANITA Bodymanagerデータ取り込みが出来なくなった件 [健康]

1年くらい前にもTANITA Bodymanagerのデータ取り込みが出来ない事があって(https://koki-blog.blog.so-net.ne.jp/2018-06-03)、それと一緒かと思ったんだけど、症状が微妙に違う。

今朝取り込もうとして、私のデータは取り込めたんだけど、こうちゃんのデータが取り込めない。(毎朝測定は私の方が先にやってます)
あと、前回は前回値っていうのが見れなかったんだけど、今回は見れる。

あれ?今回は電池切れじゃないの??と よくわからないけど、とりあえずSDカードのこうちゃんの1番古いデータを1件だけ削除してみて(PCのTANITA Bodymanagerで)、こうちゃんに再度体重を体組成計(BC-308)で測ってもらったら、測り終わった後に色々表示されるんやけど、その途中?最後?にLoと表示されてる!!!あれ?やっぱり電池切れなのか?!

朝測った時に、もしかしたらLoと表示されてたのかもしれない(最後まで見てなかったからわからないけど)。それ(電池切れ)で、SDカードに保存されなかったって事なのかもしれない。

ということで、やっぱり原因は電池切れのようなので、体組成計の乾電池を新しいのに交換して、日時の設定して、再度こうちゃんに体重を測ってもらったら、Lo表示も出なくなり、TANITA Bodymanagerにもデータ取り込み出来るようになりました。ホッ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

TANITA Bodymanagerデータ取り込み出来ない件 [健康]

うちでは、こうちゃんと私、ダイエットしてるんで、毎朝 TANITAの体組成計(BC-308)で体重を測っています。
で、SDカードを使ってパソコンで測定データをBodymanagerというアプリで管理しているのですが、なぜか昨日から私のデータだけデータ取り込みが出来ないという状態が発生。
今朝も取り込めなかったので、TANITAのサイトを見てみた。
https://tanita.zendesk.com/hc/ja/articles/360000614868-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8C-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%8C%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-
パッと見て、理解できなかったので、SDカードがいっぱいになったのか?と思い込んで私の1番古い日付のデータを1件だけ消してみたけど、変わらず。
よく読んで、体組成計本体の日時の確認をしたかったんだけど、やり方がわからない。
そういえば、前回値っていうのがあるけど、これでは昨日のデータ見れるんやろか?とふと思い、前回値を見ようとしたら、なぜかLoと表示されて見れない。
あれ?もしかして電池切れ??と思って、乾電池を新しいのに交換して、カレンダーの設定をしました(このタッチホイールスイッチで増やしたり減らしたりするの、めっちゃ苦手で設定するの時間かかりました[あせあせ(飛び散る汗)])。
で、再度体重測って、前回値押したら、ちゃんと表示される!!
ということで、SDカードをパソコンに差し込んでBodymanagerのデータ取り込みしてみたら、出来ました!!
お客様サポートではSDカードの故障で購入しろって書いてあったので、買わなあかんのか~…と思ってたんで、電池交換で済んでよかったです!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

花粉症の効く市販薬(私の場合) [健康]

最近は花粉の飛散が少なくなりホッとしていますが、私が飲んだ花粉症の市販薬について、書いていこうと思います。

かなり昔、花粉症で耳鼻科に行き、薬をもらった事があるのですが、全然効かなかったので、それ以来、花粉の季節には、市販の薬でなんとか乗り切っています。

まず、即効性はあるけれど副作用(口がかわく)がきついパブロン鼻炎カプセルSと、パブロン鼻炎錠S。
HNI_0026_MPO.JPG
これは、すごく効きます。でも口がかわくので、鼻水でかなり辛いときにだけ飲んでいます。

そして、最近?出てきた医療用と同じ成分だというアレグラFX。
HNI_0028_MPO.JPG
副作用はないけど、効き目はイマイチ。
4日目位から効いてくる感じ。
なので続けて飲んでいたのですが、この薬のせいかはわからないけど(ストレスのせいかもしれないけど)、生理が終わらなくなったので、飲むのをやめました。

次に、これも医療用と同じ成分のストナリニZ。
HNI_0029_MPO.JPG
これは、4日間飲んだけど、ダメだった。
鼻がつまり気味になり、のどが痛くなるのに、鼻水も出てくるという最悪の状況に…。

最後に、口がかわきにくいタイプと箱に書いてあるアネトン アルメディ鼻炎錠。
HNI_0027_MPO.JPG
私は効いたんだけど、こうちゃんは効かないみたい。
こうちゃんの場合、14歳だけど、体は大きいから、2錠じゃ効かないだけかもしれないけどね…。

まぁ、薬の効き目なんて、人それぞれなんで、自分で試してみるのが1番ですが、参考になれば…。

あと、私の愛用してる目薬も紹介しておきます。
ロート アルガード クリアブロックEX。
HNI_0030_MPO.JPG
これ、すっごく効きます。1回1滴ではダメで2滴ささないとダメでしたが、すっごくいいです。お勧めです。

あと、薬とは関係ないですが、普段食事の時以外は、ずっとマスクしてます。使い捨ての鼻も口も覆えるやつを。
花粉の季節の前に、なんか鼻血が頻繁に出るようになったんですよね。で、なんでかな~とネットで調べたら、乾燥がよくないって書いてあったんで、その時からずーっとマスクしてます。おかげで鼻血は出なくなりました。
最近は、花粉の飛散も少なくなり、薬を飲まなくてもマスクだけでなんとかなっています。

あ、そうそう。市販の鼻炎のスプレー(点鼻薬)って、どうなのかなぁってネットで調べてみたんだけど、使い続けてると効かなくなってきたり、副作用もあったりするみたいです。なので、うちでは使ってません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。