SSブログ

花粉症の効く市販薬(私の場合) [健康]

最近は花粉の飛散が少なくなりホッとしていますが、私が飲んだ花粉症の市販薬について、書いていこうと思います。

かなり昔、花粉症で耳鼻科に行き、薬をもらった事があるのですが、全然効かなかったので、それ以来、花粉の季節には、市販の薬でなんとか乗り切っています。

まず、即効性はあるけれど副作用(口がかわく)がきついパブロン鼻炎カプセルSと、パブロン鼻炎錠S。
HNI_0026_MPO.JPG
これは、すごく効きます。でも口がかわくので、鼻水でかなり辛いときにだけ飲んでいます。

そして、最近?出てきた医療用と同じ成分だというアレグラFX。
HNI_0028_MPO.JPG
副作用はないけど、効き目はイマイチ。
4日目位から効いてくる感じ。
なので続けて飲んでいたのですが、この薬のせいかはわからないけど(ストレスのせいかもしれないけど)、生理が終わらなくなったので、飲むのをやめました。

次に、これも医療用と同じ成分のストナリニZ。
HNI_0029_MPO.JPG
これは、4日間飲んだけど、ダメだった。
鼻がつまり気味になり、のどが痛くなるのに、鼻水も出てくるという最悪の状況に…。

最後に、口がかわきにくいタイプと箱に書いてあるアネトン アルメディ鼻炎錠。
HNI_0027_MPO.JPG
私は効いたんだけど、こうちゃんは効かないみたい。
こうちゃんの場合、14歳だけど、体は大きいから、2錠じゃ効かないだけかもしれないけどね…。

まぁ、薬の効き目なんて、人それぞれなんで、自分で試してみるのが1番ですが、参考になれば…。

あと、私の愛用してる目薬も紹介しておきます。
ロート アルガード クリアブロックEX。
HNI_0030_MPO.JPG
これ、すっごく効きます。1回1滴ではダメで2滴ささないとダメでしたが、すっごくいいです。お勧めです。

あと、薬とは関係ないですが、普段食事の時以外は、ずっとマスクしてます。使い捨ての鼻も口も覆えるやつを。
花粉の季節の前に、なんか鼻血が頻繁に出るようになったんですよね。で、なんでかな~とネットで調べたら、乾燥がよくないって書いてあったんで、その時からずーっとマスクしてます。おかげで鼻血は出なくなりました。
最近は、花粉の飛散も少なくなり、薬を飲まなくてもマスクだけでなんとかなっています。

あ、そうそう。市販の鼻炎のスプレー(点鼻薬)って、どうなのかなぁってネットで調べてみたんだけど、使い続けてると効かなくなってきたり、副作用もあったりするみたいです。なので、うちでは使ってません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。