SSブログ

"GAME BRAIN"やってみたが… [ゲーム・その他]

この前買った週刊ファミ通に、
「PC ゲームを作って遊べる無料サービスが登場」という記事が載っていた。
「スクエア・エニックスが運営している無料会員制Webサイト"スクエア・エニックス メンバーズ"内のゲームゾーンでゲームを作って遊べる"GAME BRAIN"というコンテンツがスタートした」と書いてあったので、たまたま会員になっていたのもあって、ゲームコンテストにエントリーしてみた(エントリーしないと作れないようになっている)。エントリーしても、登録完了まで数日かかった。今日、やっと登録完了したので、"GAME BRAIN"をやってみた。

「下地となるグラフィックや効果音、BGMはあらかじめ用意されており、プログラムの知識がなくても気軽にゲーム作りを楽しむことが可能となっている。」と書いてあったので、こうちゃんにも出来るかなぁと思ったんだけど、実際は違った。
確かに、素材は用意されてるけど、プログラミングは自分でしないといけない。これは結構むずかしい。こうちゃんには無理だろうと思う。
私は、プログラミングを他の言語でしたことがあるので、ちょっとはわかったけど…。初心者向けではないような気がする。

ゲーム脳道場っていうゲームパックをお手本にして新しいゲームを作り、ソースコードは、ゲーム開発室のマニュアルの中のゲーム脳道場ってとこにあった、ソース(キーを左右に入力してキャラクターを移動させる)をコピー&ペーストして、テストプレイしたら、コンパイルエラーがおこって、なんでかしばらくわからなくて困った。
よく考えると、スペースが半角じゃなくて全角になってるところがあって、それがエラーになっているということがわかった。で、そこを全て半角に直すと、ちゃんと動くようになった。
これ、ほかにも困ってる人がいるかも…と思って、書いてみました。参考になればいいのですが…。

テストプレイするとき、新しいウィンドウが立ち上がり、そのウィンドウの上に「60fps」「30fps」「15fps」と書かれたボタンが、6つ表示されるのですが、そのうちのどれかを押すと、テストプレイがはじまります。私は訳もわからずに押してたのですが、ゲーム開発室の中のマニュアルの中にGAME BRAIN開発室というのがあって、そこを見たら、ちょっとわかりました。

「fps」というのは、1秒間に何枚の動画を表示しているかを表す単位なんだそうです。もしゲーム画面が重いように感じたら、「30fps」「15fps」など数字の小さいボタンを押してみると、状況が改善される場合があるそうです。

へぇー。
でも、初心者には不親切なつくりだなぁと思いました。
ゲーム作り中級者以上の方には、おすすめかも?!

http://member.square-enix.com/jp/gamebrain/
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。