SSブログ

RPGツクールアドバンスでゲームを作ってみた [RPGツクール]

RPGツクールアドバンスで、こうちゃんではなく私がゲーム(RPG)を作ることにしました。
シナリオは、こうちゃんが前書いてた「フライ王国のぼうけん」を使うことに。
で、ゲーム消えたら困るので、ターボファイルを使ってこまめにバックアップを取りながら作っていました。

でも…、疲れてやめちゃいました。大変です。
これなら、RPGツクールVXで作った方がいいですね。(昨日注文したから、そのうち来るはずですが)
フィールドは自分で作れないし(もとからある6種類のフィールドから選ばないといけない)、そのフィールドにもともとあるイベントに触れると、なんか違う画面が出てきてフリーズしちゃうし、メッセージは、いちいちデータをつくるの方からひとつずつ作らないといけないし…。
大変で、疲れて、やめちゃいました。
これでも根気はある方なんですけどね~(笑)。

こうちゃん、このツクールアドバンスで、もくもくとゲーム作ってたけど、実際に作ってみて、作ってたこうちゃんって、すごい!って思いました。もうすぐ作り終わるってところで、ゲーム消えちゃって、残念だったけどね…。私にプレイさせようとがんばって作ってたのにね~。私もやってみたかったよ、こうちゃんが作ったゲーム。

ほんと、このツクールアドバンスで、きちんとしたゲームを作った人は、尊敬しちゃいます。すごい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。