SSブログ

RPGツクールVX用の画像の用意大変! [その他のゲーム(PC)]

以前、メイプルストーリーのモンスターやアイテムの画像を使って、WWAのゲームを作ってたこうちゃん。

今回は、メイプルストーリーのモンスターの画像を使って、RPGツクールVXのゲームを作るようです。
で、RPGツクールVXのグラフィック素材なんですが、読み込み可能形式は、PNG、JPG、BMPなので、JPGやBMPの画像を用意しました。
すると、それだと背景が透明じゃないんですよね。

で、背景を透明にするにはどうすればいいのか、調べました。
調べた結果、PNGだとできるということがわかり、Adobe Photoshop Elements6.0で、メイプルストーリーのモンスターの画像の背景を透明にして(背景消しゴムツール使用)、Web用に保存で、PNGで保存していきました。

これが、使用するモンスターの数が膨大で、めちゃくちゃ時間かかりました。
こうちゃんが学校から帰ってくるまでに終わらせようと思ってたのに出来なくて、終わったのは夕方でした…。

背景の透明化、きちんとしてたつもりなのに、RPGツクールVX上のデータベースで画像を見てみると、なんか背景あんまりきれいに透明になってないんですよね~。なんでだろう?
でも、こうちゃんはこれでいいって言ってくれてるし、私もすごい量のモンスターの画像をなおすのは大変なんで、これで我慢してくださいって感じです。

すごい時間かけて画像の用意したんだから、これは途中でやめないで最後まで作ってほしいですね。(PRGツクールVXできちんと作り終えたゲームは今までひとつもありません…)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。