SSブログ

暑い運動会でした。 [こうちゃん]

今日はこうちゃんの小学校の運動会。
日曜日 雨だったので延期になった運動会です。
いい天気なのはよかったのですが、めちゃくちゃ暑かった。

うちの両親が運動会見にくるというので、朝からトイレ掃除したり部屋の掃除したり、バタバタしてました。
9時から始まるのに、8時53分くらいに来るので、あわてて両親と小学校に行きました。
なんとか開会式には間に合いました。

私は毎年運動会はビデオカメラで撮ります。今年ももちろん撮りました。
準備運動や整理運動も撮りました。

まずは、3・4年によるダンス。
2曲分ダンスがあるんだけど、2曲目の途中で場所移動しちゃうということで、ビデオ撮影してるこっちも走って移動しないといけないんで、大変だなぁと思っていました。

1曲目のダンスのとき、ビデオカメラの前を人が通って、そのせいでこうちゃんの姿を見失ったりしてました。(T_T)
2曲目に入るとき、何を勘違いしたのか、そこで移動しちゃった私。少し移動した先で、「あ、しまった」と思ったけど、もう遅い。またこうちゃんを見失って、2曲目の場所移動するまでの間、こうちゃん撮れてませんでした。(>_<)
けど、2曲目で場所移動してからの分は、なんとか撮れました。

ダンスでは、地面に手をついたり、寝転んだりするところがあるんだけど、こうちゃん手が汚れるのがイヤで、練習のときから、運動場では、しなかったんですよね(汚れない体育館では してたようですが)。
本番ではしてくれたらいいなぁと思ってたんですが、やっぱり無理でした。でも、こうちゃんなりに頑張ってました。

あと、4人5脚がありました。みんなの足ひっぱらないか心配だったのですが、みんな歩いてるので、大丈夫でした。
走ったらこけるので みんな歩いてたんでしょうけど、見てるこっちは あまりおもしろくなかったですね。

お昼は、子供たちは教室で給食。
私たち(私と両親)は、家に帰ってお昼ご飯です。

自分一人だったら、適当に食べたんですけど、両親が来てるので、両親のお昼ご飯も用意しないといけなくて、これまた大変。
おまけに、両親はお昼で帰るっていうから もっと大変。
運動会 昼から私はまた行くので、行くまでに帰ってもらわないといけないので、またバタバタ。
忙しかったです。

あわてて小学校に行ったのに、午後の部、はじまる時間が15分も遅れてスタートだっていうから、えぇーっ!って感じ。あわてて行って損したって感じでした。

午後の部最初は、全児童によるつなひき。
私が立ってるところからだと、運悪くこうちゃんの背中しか撮れませんでした…。

あと、100m走がありました。
去年の運動会では、最初はゆっくり走ってたんだけど、まわりからガンバレーの声が聞こえてきて、だんだんゆっくりになっていき…。仕方無いので、介助の先生にひっぱられるという形で走ってました。
だから、今年こそは、普通に走ってほしかったので、こうちゃんにも普通に走るように言ってたのです。
こうちゃん わかってくれてると思ってたから、今年こそはちゃんと走ってくれるんじゃないかと期待してたのですが…。

クラスの担任の先生も、すごく気をつかってくださって、放送で、ガンバレって言わないようにしてくださったりしてたのですが…。

こうちゃん最初は小走りで、途中から早歩きになってました。
今年は介助の先生の助けをかりずに完走できたので、これでよしとするかなぁ…といった感じでした。
でも、私はひそかに期待してただけに、ショックは大きかったです。
やっぱり恥ずかしさには勝てなかったようです。残念。

運動会、こうちゃんは白組でした。
最初のうちは、白組勝ってたんだけど、途中から赤組が勝ってる状態がずーっと続いていました。
PTAや全児童のつなひきも、赤組が勝ってて、白組勝てへんかもなぁと思っていました。

でも、最後の中学年、高学年の赤白対抗リレーで、白が勝ったからか、なんと最後の最後で白組の逆転優勝!!
びっくりしました。勝てると思ってなかったので…。でも、うれしかったです。

運動会が終わり、こうちゃんのイスを運ぶお手伝いをして(げた箱のところまで一緒に運びました)、私は先に家に帰りました(こうちゃんに待ってた方がいいか、先に帰ってもいいか聞くと、ゆっくり帰りたいから先に帰ってていいって言われたので)。

家に帰ってから こうちゃんと、今日撮ったビデオを一緒に見ました。
こうちゃん、自分の姿を見て、ゲラゲラ笑ってました。
クシャミしたり、ティッシュで鼻かんだり、ダラダラ準備体操してる自分の姿がおもしろかったようです。

今日は、本当に疲れましたが、無事運動会が終わって、よかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。