SSブログ

Yahoo!ジオシティーズのEZアップロードはダメだな [パソコン]

2日前、こうちゃんから「ツクール(VX)で作ったゲームを圧縮してアップロードしたけど、サイトからダウンロードして解凍するとエラーが起こる」という相談を受けた。

「圧縮(zip形式)フォルダー エラー
  フォルダーを開くことができません。
  圧縮(zip形式)フォルダー'C:¥xxx¥xxxxx.zip'は無効です。」

 のエラーがまず出て、OK を押すと、下のエラーが出ました。

「圧縮(zip形式)フォルダー エラー
  展開を完了できません。
  圧縮(zip形式)フォルダー'C:¥xxx¥xxxxx.zip'は無効です。」

なんのこっちゃ?ってことで、色々やってみました。

まず、こうちゃんのパソコンではダメでも私のパソコンなら上手くいくかも?と、私のパソコンからサイトにアクセスして、ダウンロードして解凍してみた。ダメだった。

圧縮・解凍のソフトがアカンのかと思い、フリーの圧縮・解凍ソフト(Lhaplus)をダウンロードしてやってもらった(こうちゃんのパソコン)けど、ダメだった。

ファイル名が大文字と小文字入り混じっていたので、それがダメなのかもしれないと思い、小文字だけにしてもらったけど、関係なかった。

RPGツクールVXは64bit版OS(こうちゃんのパソコンはWindows7 64ビット)での動作保証はしてないと聞いたので、昔使ってたVista(32bit)のパソコンを出してきて、ツクールのゲームデータ圧縮から圧縮(zip)、サイトにアップ、サイトからダウンロードとやってみたけど、ダメだった。

ここまで色々やってきて、ふと、Lhaplusで解凍するときに出てたエラーが気になり、それを調べてみた。

「正常に解凍できません。
 CRCが一致しないか出力先ファイルが使用中です」

というエラーメッセージでした。
調べた結果、「圧縮ファイルが途中で切れていて、後半が欠落している。アップロードした時など、サイトに置かれた状態で既に途中で切れている。」状態だと知り、ここではじめてYahoo!ジオシティーズのEZアップロードを疑いました。
で、ファイルのアップロードを、Yahoo!ジオシティーズのEZアップロードを使わずに、フリーのFTPソフト(FFFTP)を使ってみたら、うまくいきました!

やった!!よかった~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。