SSブログ

Windows Live Meshは便利! [パソコン]

コンピュータ間のファイルの同期がしたくて、どうすればいいのか調べてみた。
Windows Live Meshを使えば、出来るとわかり、家にあるパソコン全てにインストールしようとしたんだけど、Windows XPのパソコンだけは、インストールできなくて無理だった。
(でも、Live Meshがインストール出来ないXPのパソコンでも、リモート接続はできたよ!
 やり方は、http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/01/live-mesh-xp-wi.html参照)

XPのパソコン以外はすべてLive Meshをインストールしたんだけど、最初は色々わからなくて大変だった。

まず、Live Meshのサインイン(Windows Live IDで)を、パソコンごとに違うIDでやってたので、お互いのパソコンが見えなくて、どうずればいいのかわからなくて困った。別のパソコンでも同じIDでサインインしないといけなかったんだね。

あと、Live Meshの2回目からの起動が、[すべてのプログラム]→[Windows Live]→[Windows Live Mesh]をクリックしても出来なかった。これはWindows Live Meshの「フォーラムで質問」っていうところに回答があったので、わかった。すでに Windows Live Mesh にサインインしているので[すべてのプログラム] からは起動できないらしい。タスクバーにLive Meshのアイコンが表示されているので、そこから起動すればいいようだ。

リモート接続できるよう、Live Meshをいれた全てのパソコンのリモート接続を許可したら、Windowsアカウントにパスワードを設定しないといけなくなっちゃって、パソコン立ち上げるたびにパスワード入力しないといけなくなっちゃって、かなり不便に。
リモート接続なんて、そうそうするもんでもないので、Windowsパスワードは削除することにしました。
(Windowsパスワードの削除方法
  コントロールパネル               → 
  ユーザーアカウントと家族のための安全設定    → 
  ユーザーアカウントの下のWindows パスワードの変更→
  (個人用)パスワードの削除           →
  今のパスワードを入力              →
  パスワードの削除 )

Live Meshにたどりつくまでと、たどりついた後も結構大変だったけど、パソコン間でのデータのやり取りがかなりラクになって、よかったです。

参考までにWindows Live Meshのサイトです。↓
http://windowslive.jp.msn.com/mesh.htm
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。