SSブログ

こうちゃん自転車二輪に乗れるように!! [こうちゃん]

まずは、三輪自転車のトライクについて。
トライクがあったからこそ、二輪の自転車に乗れるようになったと私は思っています。

去年の8月上旬に三輪自転車のトライク(trike)を買いました。
三輪だからすんなり乗れるかと思ってたのですが、フラフラしてなかなか乗りこなせないこうちゃん。
夏休み中、予定のない日は毎朝練習してたのですが、左や右にフラフラ…。

夏休み明け、自転車のバランス感覚を養うため、Wiiのゲーム「Wii Fit」のバランスゲームをやらせてみました。
バランスゲームの成果か、ふらつきが少なくなりました。

夏休み明けからは、学校が休みの日で予定のない日に毎朝練習していました。
9月中旬、時々ふらつくけど一人で乗れるようになってきたので、自転車の乗り降りの練習をしました。漕ぎ始めは、ふらつく事が多いけど、走り始めたら安定して走れるようになってきました。

9月下旬、イオンに用事が出来たので、こうちゃんとトライクの練習がてら自転車で行きました。
こうちゃん 看板とか色んな物にぶつかったり、小さい溝にはまったり、大変そうでした。
これ以来、トライクでイオンには行ってません。

10月上旬、こうちゃんペダルに足当たるって言うので自転車を押して歩く練習をしたり、坂道の練習をしたりしました。

10月中旬、せまい道、平らじゃない道は苦手なようですが、かなりトライクに乗るのは慣れてきたようです。
近くの散髪屋にもトライクで行けるようになりました。

11月上旬、ちょっとずつ遠い所へトライクで行けるように。
信号で止まったときに、前を走っていた私の自転車に(軽くですが)ぶつかってきました。
私だったからよかったけど、他の人に当たってたら大変!
こうちゃん きつい坂道が苦手なようで、自転車降りて押して歩いていました。
でも、他の人避けるのは、うまくなったかも。

去年の12月からは寒いのでトライクの練習はしていませんでした。
でも散髪行くときはトライクに乗っていて、普通に乗れてたので大丈夫そうです。

トライク乗れるようになってから、もしかしたら二輪も乗れるんじゃないかと ひそかに思っていた私。
で、時間のある今年の夏休みに二輪の練習をさせてみました。

夏休み初日、なんと 二輪の自転車に すんなり乗れてしまいました!!
乗れるだろうとは思っていましたが、まさかこんなにスムーズにいくとは…びっくりしました。

私の電動自転車で練習してるのですが、自転車自体かなり重いので、自転車が倒れたとき(今までは三輪だったので倒れるなんて事なかったのです!)に持ち上げられないようです。
あと、三輪はタイヤが小さくてかなりスピードが遅かったのですが、二輪はタイヤが大きくてスピードが出るので、速さについていけないようです。

昨日、こうちゃんの電動自転車を買いに自転車屋さんへ行きました。
軽い電動自転車(ビビ・ライト・U)を買ったのですが、メーカーに在庫がなくて、来るのは まだまだ先になりそうです。
出来れば早くこうちゃんの自転車で練習させたかったのになぁ…。

今日で練習3日目ですが、日に日に上手くなっています。
速さにも重さにもちょっとずつ慣れてきている様子。
でも、まだまだ坂とかせまい道とかは苦手なようなので、毎日練習して、余裕で乗りこなせるようになってほしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。