SSブログ

格安スマホ はじめての機種変更?引越し? [スマホ]

私のスマホ、auで買って、格安スマホのUQ mobileに替えててから、はじめての機種変更をしました。
機種変更といえるのか?機種は同じだから、引越しになるのかな?

私のスマホ、結構落としてても なんともなくて、丈夫だなぁと思ってたんだけど、最近、画面の左側がぐにゃぐにゃってなっちゃってて、使えなくなったらヤバイと思い、ネットで、同じ機種のスマホを買いました。
DSCF1191.JPG

新スマホが届いたので、早速作業開始です。
まず、新スマホを充電。
そして、旧スマホのSIMカードを取り出して、新スマホに挿入。
※スマホの取扱説明書の、au Micro IC Card ( LTE ) と書いてある所を見て、行いました。
DSCF1189.JPG

そして、新スマホの電源を入れると、初期設定が始まります。
言語の設定:日本語→「完了」
言語の設定.png
Wi-Fi接続の設定:「ネットワークの検索」→一覧から選んでパスワードを入力して「接続」
        →接続されるので、「完了」
Wi-Fi設定.png
Sonyワールドに参加:「開始する」→プレイステーションネットワークのアカウントでサインイン
Sonyワールド.png
アカウントと同期:Googleのアカウントを設定すると、旧スマホで使ってたアプリがどんどんインストールされてビックリ!!
アカウント同期.png
次に auへようこそ の画面(auかんたん設定)が出てきますが、auじゃないのでキャンセルします。

この後、スマホのGメール用のGoogleアカウントを追加し、更新センターの更新をした後、
ネットワーク(APN)設定をしました。
( http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/ 参照)

そして、電話がかけられるかのテストをしました。
(「111」ダイヤル(テストコール、通話料無料))

データ移行には、SDカードとauバックアップアプリというアプリを使用しました。
auバックアップアプリ.png

LINEは、アカウントを引き継ぐっていうのをやったんだけど、エラー発生。
新スマホで、LINEをアンインストールして、電源を切り、再起動して、LINEをインストールしたら無事起動しましたが、トーク履歴のバックアップを取ってなかったので、トーク履歴全部消えちゃいました。残念。

ECナビと、モバゲーは、アプリよりGoogleChromeの方が処理が早いので、Chromeから、ホーム画面に追加しました。
ホーム画面.png

あと、PlayStationMobileでダウンロードしてた勇者のくせにこなまいきだは、PlayStationMobileのサービスが終了したため、新スマホに移行できませんでした。
旧スマホでなら動くんですけどね。
勇者のくせにこなまいきだ.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。