SSブログ

EPSONのプリンタPM-T960の無線LAN設定大変! [その他]

数日前、プリンタが壊れて、EPSONのPM-T960というプリンタをネットで買いました。
そのプリンタが今日届きました。
前のプリンタ(前のもEPSON)と比べて、大きく重くなっててびっくりしました。

で、早速、無線LANでつなぐための設定を行いました。
まずは、プリンタ側でのネットワークの基本設定から。これは難なくいきました。
次に、プリンタ側の無線LANの設定。これが、アクセスポイントとプリンタがかなり離れたところにあるため自動設定ができず、手動で設定しました。最初は接続できなくて、何回かやり直してたら、接続できるようになりました。これも、まぁなんとかいけました。

1番時間がかかったのが、ソフトウェアのインストール。
どうしても、”おすすめインストール”の”ネットワーク接続”を選ぶと、「ネットワーク上に本製品を見つけることができませんでした」というメッセージが出て、これから先に進めないのです。
ウイルス対策(セキュリティ)ソフトは使用してないので、「このプログラムの機能のいくつかがWindowsファイアウォールでブロックされています」という警告の画面が出てきたときに、”ブロックを解除する”をクリックすれば、いけるはずなのに、どうしてもいけません。

パソコン側で、”ネットワークの場所の種類”というのを、パブリックからプライベートに変えて、パソコンから、ネットワーク上にプリンタがつながってるのも見えるようにもしました。
が、どうしても うまくいきません。

どうしてもいけないので、カスタムインストールをしてみました。
すると、すんなりいけました。1個1個インストールするのが、うっとおしかったですけど、これでやっと無線でプリンタが使えると思えば、うれしかったですね。

これで、私のパソコンへのインストールが終わったので、次はパパのパソコンへのインストールです。これが、なんと、”おすすめインストール”の”ネットワーク接続”で、ちゃんと動いたのです!!!びっくりしました。私のパソコンとパパのパソコンの違いといえば、OSの違いでした。私のパソコンはWindows Vistaで、パパのパソコンは、Windows XPでした。パパのパソコンへのインストールが終ると、今度はこうちゃんのパソコンへのインストールです。こうちゃんのパソコンもWindows XPだったので、すんなりいきました。

Windows XPにインストールしてるときに見つけた「EPSON Web-To-Page」。ママのパソコンでのカスタムインストールの一覧にはなかったものでした。が、なんか便利そうなので、CD-ROMから直接インストールしてみたのですが、これが動きません。どうやらWindows Vistaには対応してないもよう…。

Vistaのパソコンをお持ちで、無線LANのインストールに苦労なさってる人のために…とこの記事を書いてみました。お役に立てればいいのですが…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。