SSブログ

松心園の小学生グループ療育4回目 [こうちゃん]

今日の松心園の小学生グループ療育は、クッキングー(料理)でした。
自分たちで育てたじゃがいもを使って、フライドポテトとポテトチップスを作りました。

療育に行く前に、家で、ピーラーで皮むきの練習をさせました。
うちの畑で採れた小さいにんじんで練習させてみました。
皮むきできたんだけど、ささえてる方の手に当たったりしてました…。

じゃがいもの皮むき(ピーラー使用)、スライス(スライサー使用)、包丁で切るをやったようです。
先生にほとんど手伝ってもらったようで、あんまり自分でやったという感じがなかったと言っていました。
スライサーは、力の入れ加減がむずかしかったようです。
フライドポテトの油で揚げるのと、ポテトチップスをレンジでチンするのは、先生がやったそうです。

「料理どうやった?楽しかった?」と聞くと、「楽しくなかった。じゃがいもヌルヌルした。じゃがいものニオイがいややった。」と言っていました。
でも、出来たフライドポテトはおいしかったようで、ほとんど全部一人で食べちゃってました。私には1つしかありませんでした…。
ポテトチップスは、レンジの時間が短かったせいか、パリッとしてなくてイマイチでした。こうちゃん、ちょっとしか食べなかったので、私にいっぱいくれました…。

料理だったせいか、いつもより療育終了が30分遅くなりました。
バスがなかなか来なかったせいもあって、家に着いたのは、19時ごろでした。

松心園での療育では、荷物ちゃんと持っておかないといけないなーと思ったことがありました。
今日、療育の前に、待合室のプレイルーム?の前に、こうちゃんのかばんと水筒とうわぐつを置いておいたのです。
で、こうちゃんと遊んでたんですが、療育が始まる時間になり、さぁ、と見たら、なんと水筒だけがなくなってるんです!!
その辺探してみたんですけど、見つからない。いちおうケースワーカーの人には水筒がなくなったと言っておきました。
こうちゃんには、お茶ないと困るやろうからと、ペットポトルのお茶を渡しておきました。
前回の療育の時は、履いてきた靴がなくなったって言ってた人がいました。
だから、誰かのいたずらなのかなーとは思っているのですが…。困りますよね。

療育が終る時間になり、私たちがいる会議室のドアを開けていました。
で、待合室で他の先生が、こうちゃんの水筒を持って他の先生に聞いたはるのを見て、あわてて取りにいきました。
どこにあったのか聞くの忘れちゃいましたが、とにかく見つかってよかったです。
見つからなかったらどうしようかと思ってました。

そうそう、お母さんの担当のケースワーカーの人、最初は2人だったんだけど、1人が体調が悪いとかで、1人だけになっちゃいました。
で、今日は、他の人の学校の先生の見学があるからとか言って、上にあがられて、また私たちはほったらかし状態でした。
次回はうちの学校の先生の見学があるから、また井戸端会議みたいになるんだろうなぁ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。