SSブログ

パソコンの引っ越し大変だ! [パソコン]

こうちゃんのパソコン、最近動きが遅くなったりして、調子悪かったので新しいパソコンを買うことにしました。
Vistaに対応してないゲームいっぱいあったんだけど、無謀?にもVistaのパソコンを購入。
買ったパソコンが来たのがこの前の日曜日。
それからパソコンのセットアップをして、Internet Exploreのお気に入りやOutlook Express(→Windowsメールに)のアドレス帳やメールメッセージを移して、いよいよたくさんあるゲームの移動です。

WWAは、動かなかったのでネットで調べて、互換性をWindows98/WindowsMeにしたら動きました。
でもテストプレイが動かなかったので、Javaをインストールしたら、変なJavaの画面が出てくるようになりました。
その画面を×で閉じると、WWAはフリーズしちゃいます。
でも、その画面を_で最小化にすると動きます。なんでかよくわかんないんですけど。
でも、なんとか動くんでホッ。

RealArcadeのゲームは、支払履歴から再ダウンロードができるので、それを利用。
でも、インストール時にエラー(ファイルのコピーに問題がありました。フォルダの代わりにルートドライブにインストールしたが、ディスクスペースが不足している可能性があります。)が出てくるゲームが。新しいパソコンなんだからディスクスペース不足はないだろうと、いろいろ試してみました。
その結果、RealArcadeを互換性WindowsXPにして管理者として実行にすると、うまくいくようになりました。
それでも、1本だけどうしても動かないゲームがありました。
インストールまではうまくいくんだけど、プレイできないんです。
Cradle of Persiaというゲームです。
で、試しに私のパソコン(Vista)でインストールまでやってみました。すると、なぜか互換性も管理者として実行もしてないのに、動きました。同じVistaなのに不思議ですねぇ~。
(4月12日、RealArcadeで、Talismania(TM) Deluxeの音が鳴らない事が判明。互換性XPをはずしたら直りました。他のゲームにどう影響するかはまだわかっていません)

あと、苦労したのがshockwaveで購入・ダウンロードしたゲームです。
これはshockwaveのサイトがなくなっちゃってるので、何をしてもダメでしたね~。
で、仕方なく、他のサイトで同じゲームを買うことにしました。(どうしてもいるってやつだけですけど)
いるゲームのうち3本は、RealArcadeで売ってたので、GamePassを使って購入。

どうしても日本のサイトで売ってなかったゲームがこれ。
Professor Fizzwizzle and the Molten Mystery。
海外のサイトでは売ってるので、海外のサイトで買うことに。
でも、海外のサイトでのゲームの購入は はじめてなのでドキドキ。
いろいろ念入りに調べて、英語もわかんないので翻訳しながら、PayPalっていうのに登録して、それを利用して購入。
なんとか無事購入することができました。
でも、なぜか こうちゃんのパソコンでは動かないので、私のパソコンにいれときました。

今まで、海外のサイトでしか売ってないので買ってなかったゲームが何本かありました。
その買えてなかったゲームを、ついでに一緒に購入しました。
BloxとBlox Foreverは、こうちゃんのパソコンにいれたのですが、Temple of Jewelsは、こうちゃんのパソコンでは動かないので、私のパソコンにいれました。

あと、RPGツクールVX。
エンターブレインのサイトからゲームユーザーサポートに、「パソコンを買い替えたので、RPGツクールVXも入れ替えたいのですが、認証はどうすればいいのでしょうか?」と問い合わせをしました。
すると、エンターブレインからメールが届きました。
「電話か質問フォームにてユーザー登録番号、プロダクトキー、変更後パソコン構成(1:メーカー 2:型番 3:OS 4:CPU 5:実装メモリ 6:HDD空き容量 7:ビデオカード 8:サウンドカード 9:DirectXのバージョン)をお知らせください」ということなので、新しいパソコンの構成を調べて、エンターブレインのサイトからまた問い合わせをしました。
今はエンターブレインからのメール待ちです。

アクションゲームツクールは、まだ移動させてないです。今使ってないからなぁ。
でも、移動させといた方がいいだろうなぁ。

昨日まで、パソコンの引っ越し作業でかなり忙しかったです。
今日からやっと落ち着けるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。