SSブログ

こうちゃんの噛み癖 [こうちゃん]

昨日、小学校の参観があり、行ってきました。
国語の授業で、班ごとに前に出て、群読発表があったのですが、その時、こうちゃんの服(Tシャツ)の襟のところが濡れてたんです。
気になって、後でこうちゃんに聞いてみたら、服を噛んでたんだそうです。

こうちゃんに噛み癖があるのは知っていましたが、物を噛むだけなんで別に注意もしてきませんでした。
鉛筆を噛んでるのは知っていましたが、服まで噛んでるとは…。
で、特別支援学級の先生に連絡帳で噛む物を用意した方がいいのだろうか?と相談してみました。
すると、特別支援学級の担任の先生からは「保健の先生に聞いたら、噛む物を用意する必要はなく、そのたびに注意した方がいいと言われた」と連絡帳に書かれてありました。

うーん…。やっぱ特別支援学級の担任に今年はじめてなった先生に相談するの間違ってたかなぁ…。
アスペのこと、そんなに詳しいわけではないけど、注意するのはどうかと私は思いました。
物を噛むだけで、人に迷惑かけてるわけではないし、注意されることによってストレスになるのではないかと思ったのです。

噛む物用意しなくていいと言われましたが、ちょっと探してみようと思います。

こうちゃんになんで(物を)噛むのか聞いてみました。
噛むのが好きなんだそうです。
最初は、噛むと落ち着くのかなぁと思っていたのですが、家でもキッチンタイマーのヒモを噛んでるので、そうではなく、本当に噛むことが好きみたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。