SSブログ

こうちゃんインフルエンザ!! [こうちゃん]

金曜学校から帰ってきて、しんどそうなこうちゃん。
すぐフトンに寝かせた。
熱測ったら、39.5℃!!
えっ!!??
木曜の夜から咳はしてたけど、すごい高熱…。
少し寝たら、しんどいのはマシになったみたい。
熱は相変わらずだけど…。

で、すぐ耳鼻科行くか土曜に耳鼻科行くかこうちゃんに聞いてみた。
すると土曜に行くって。
すぐ行かなくてよかったかも。
インフルエンザの迅速診断キット、熱が出てすぐにはインフルじゃないと判断される場合があるから…。

で、高熱だけど元気で食欲もあるこうちゃん。
金曜の夕食はペロリと食べました。
このときは、インフルかわからなかったので、とりあえず市販の風邪薬を飲ませて様子を見ていました。

金曜の夜、寝てる間に汗びっしょりかいて、熱は少し下がっていました。(38℃)
でも、心配なので土曜日の朝、耳鼻科に連れて行きました。
耳鼻科では、やっぱりインフルエンザの迅速診断キットが使われました。
しばらく待って、先生から呼ばれ、A型のインフルエンザだと言われました。

家の者全員マスクしろと言われました。
リレンザを処方され、使い方を教えてもらったのですが、こうちゃん上手く吸えないようです。

土曜の昼間~夕方にかけては37℃台前半だった熱ですが、夜には下がっていました。
どうせお風呂入れないだろうとお風呂入り終わって掃除したあとに熱測ったので、こうちゃんお風呂入れず…。ごめんなさい。

今日、熱測ったら熱なかった。ホッ。
小学校は熱が下がって2日経たないといけないので、たぶん火曜日には行けるだろう。
ただし、マスクはしばらくしないといけないけど…。

小学校への連絡、普通の欠席のときは、同じ登校班の同じクラスの子に連絡帳書いて渡すんだけど、インフルエンザだし、いいのかなぁ?と疑問に思い、土曜日の午前中、小学校に電話してみた。
すると、校長先生が電話に出て、連絡帳は手渡ししない方がいいって言われた。
で、クラスの担任の先生には私から言っておくって。ホッ。
土曜なのに校長先生が学校にいてくれてよかった。

こうちゃんは治ってきてるんだけど、いつも一緒にいる私が…。
高熱は出てないけど少し熱が…。
インフルエンザではないと思うんだけど…。

こうちゃん、昨日の夕方も、リレンザの吸入がうまくできなかった。(吸わずに吐いちゃう)
で、そのあと、私はネットで何かいい方法はないかと探したんだけど見つからなかった。
こうちゃんは、ひとりでリレンザ吸う練習をやってた。
すごく頑張ってた。
で、今朝、またリレンザの練習をしてたこうちゃん。
なんとか吸えるようになったようなので、リレンザ吸わせてみた。
「吸えてる?」
「粉が入ってきてる」
「ヤッター!!」
こうちゃんリレンザ吸えるようになりました。
最悪薬かえてもらわなあかんかと思ってたので、よかったです。
(※こうちゃんはアスペルガーで、体の動かし方が自分でよくわからない事があります)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。