SSブログ

こうちゃんの進路(高校) [こうちゃん]

色々あって(修学旅行や私のパソコンの故障など)、なかなかブログ更新できませんでした。

今日はこうちゃんの進路(高校)について書いていこうと思います。
アスペルガーの子を持つ親御さんの参考になれば いいなぁと思っています。

こうちゃんの進路については、こうちゃんの通っている中学校の特別支援学級の先生が1年の時から進路の事を聞いてこられたので、中学1年の時から考えてきました(今 中3です)。
その時は今から進路のことなんて早いなぁって思っていたのですが、今思えば1年の時から考えていてよかったと思います。
(※こうちゃんは特別支援学級に籍はおいていますが、授業はずっと通常級で受けています。苦手な科目(体育など)だけ、介助の先生についてもらっています。)

高校は、小学校、中学校のように、すべての学校に特別支援学級がある訳ではありません。
大阪府には、知的障がい生徒自立支援コースのある高校がいくつかあるのですが、ここは定員数がかなり少なく(3名)、家からもちょっと離れてるので、やめておきました。

まず、最初に考えたのは、こうちゃんゲームを作るのが好きなので、ゲーム作りを学べて同時に高校卒業資格も取れる所でした。
でもそこは、週3回は学校に行かないといけなくて、大阪市内にあったので、遠いのでちょっとなぁ…と思っては いました。

中1の終わり頃、クラス(通常級)で、「今後の進路選択をする際に自分が何に重点を置いて決めるのか!?」というワークシートをやったと聞き、そのコピーを見せてもらったのですが、1番が時間となっていました。
私の考えとこうちゃんの考えが違うようなので、こうちゃんと進路について、ちゃんと話をしてみました。
思い違いがあることに気付きました。
こうちゃんとしては、出来るだけ学校に行きたくないようです。

そこで、またネットで学校を探してみました。
すると、こうちゃんの希望にぴったりの学校が見つかりました。(この時点で中2の最初の頃でした)

京都にあるインターネット通信制の高校なのですが、学校に行くのは年5回(それも日帰り!!)だけでよくて、授業やテストはネット(パソコン)でいいんです。
こうちゃん、こだわりがあるせいで字を書くのに時間がかかってしまい、大変そうだなぁと思っていたのですが、ここなら授業やテストで字を書く必要がないので(こうちゃんパソコンは得意です!!)、こうちゃんにぴったりだなぁって思いました。

でも、この高校に行くとなると、うちのインターネットの回線を光ファイバー回線にしないといけないんです。今うちはADSLなので、光に変えようとしているところです(その件については、また別の記事で書こうと思っています。色々あったので…)。
あと、この高校は京都、大阪在住者限定なので、他府県在住者はご注意を!

で、この高校で唯一気になったのが、年5回のスクーリング。
サポートしてくれる先生がいないと困るなぁと思いつつ、中2の秋に、この高校の学校説明会があったので私一人で行ってきました。
で、その説明会のあと個別相談があり、そこで気になってたスクーリングのサポートの事を聞いてみました。なんとスクーリングに家族がついていってもいいそうなんです。実際そういう人もいたらしいです。
そう聞いて安心しました。

これで、こうちゃんの進路は決まったも同然。
中2と中3の間の春休みに、こうちゃんと一緒にその高校の学校相談会に行って、こうちゃんに最終決断を下してもらおうと思っていたのですが、行く日の朝、突然こうちゃんが体調を崩してしまい、行けませんでした。残念。
まだ予約(?)はしてませんが、今度の夏休みに、こうちゃんとこの学校の学校相談会に行くつもりです。

インターネット通信制高校に行かせる事によって、色々とお金がかかりますが、小・中と頑張って学校に通ってくれてたんだし、高校くらい好きなところに行かせてあげてもいいやん、と私は思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。