SSブログ

Yahoo!ジオシティーズのジオクリエーターの表示がおかしい! [パソコン]

先日、久しぶりに自分のホームページの「エディット/エディタ機能のあるゲーム」のページを更新しようと、Yahoo!ジオシティーズのサイトに行きました。
すると、リニューアルしてて、ジオクリエーターがIE11に対応したとのこと。
よかったー。私のパソコン、IE11やわーと思って、ジオクリエーターを起動させました。
すると、ジオクリエーター、起動は するのですが、編集画面?が真っ白なんです。ファイル編集やプレビューはちゃんと動くんですけど。
↓こんな感じ
ジオクリエーター空白画面.jpg
ネットで検索してみたら、どうやらユーザーIDが日本語だとダメっぽいのは わかったのですが、対処方法がよくわからなかったので、Yahoo!に問い合わせてみました。
問い合わせたのが日曜日。月曜日の午前中に返信が来てました。
月曜日の午後、メールに書かれていたことを全部やってみましたが、ダメでした。

↓メールに書かれていた事
■インターネット一時ファイル(キャッシュ)の削除
■Internet Explorerの互換表示の解除(※互換表示設定にyahoo.co.jpが登録されている場合)
■Internet Explorerのセキュリティレベルを「中高」または「既定の値」に、「保護モードを有効にする」のチェックを外す
■Internet Explorerの「信頼済みのサイト」に、「*.yahoo.co.jp」を追加
■Internet Explorerのアドオンをすべて有効にする
■ActiveXフィルターの設定を無効にする(※設定が有効になってる場合のみ)
■Internet Explorerの設定の初期化
■ユーザーアカウント制御(UAC)機能の停止

メールには、これだけやって解決しなければ、スクショ添付して詳細な状況を連絡してくださいって書いてあったので、とりあえず、ジオクリエーターの空白の編集画面などのスクショを添付して、全部やったけどダメだったと書いたメールを送ったのが月曜日の夜。
それに対して返信が来たのが火曜日の午後でした。

火曜日の午後に、メールに書かれていたことを、「Internet Explorerの設定の初期化」以外全部やってみましたが、ダメでした。(※「Internet Explorerの設定の初期化」は、やると後々面倒くさいので やりませんでした(^-^;)

↓メールに書かれていた事
■Windows Updateの実行とパソコンの日付・時刻を正しく設定する
■管理者権限を持ったユーザーアカウントでログインする
■セキュリティーソフトやファイアウォールを一時的に停止する
■Internet Explorerの設定の初期化

IE11をIE10に戻せばいいんじゃない?と思ったんだけど、なんかWindows8.1ではIE10に戻せないらしいのです。ガーン…。
Windows8.1をWindows8に戻すのも大変なようなので、一時は ジオクリエーター使うの諦めようかと思いました。
でも、ふと日本語じゃない別アカウントでログインすれば出来るんじゃね?と思いつき、やってみました。

まず、英字のユーザーアカウント(ローカルアカウント)を追加して、そのアカウントでログイン。
IE11でYahoo!ジオシティーズのサイトに行き、ジオクリエーターを起動。
(IE11立ち上げた時だったかな?アドン有効にするかどうか聞いてきたので、いくつかあったけど、その中のJavaだけ有効にしました。)
最初の画面.jpg
↑の画面が出てきたので、「許可」したら、やっと編集画面出てきました!!
※ローカルアカウントは管理者権限持ってなかったけど、いけましたよ!
あぁ、もっと早く気が付けば無駄な時間過ごさずにすんだのに…。
まぁ、根本的な解決にはなってないけど、今のパソコンでジオクリエーターが正常に動くようになったのは、よかったです。
Yahoo!に結果をメールで送ってないけど…まぁいっか…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。