SSブログ

こうちゃんの高校卒業後の進路(その2) [こうちゃん]

こうちゃん、中学まではサポートしてもらって学校生活を送っていたので、サポートなしで大学とか大丈夫なのか?と心配になり、ちょっと調べてみました。

前にテレビ(NHK)でやってたんですが、発達障害のある人が、勉強や人間関係で挫折を経験し、大学を辞めてしまうケースが多いらしいんです。

その番組でも紹介されていた、発達障害のサポートを手厚くやってる大学が富山大学なのですが、いかんせん遠すぎる…。(T_T)

その他の大学は、大きい大学だとサイトに障害学生の支援をしてますよって書いてあるのですが、発達障害に特化してる訳ではないし、キャンパスだと支援室に毎日人がいなかったりして、大学はちょっと無理かも…と思いました。

となると、専門学校しかないですよね。
でも、専門学校もちゃんとサポートしてくれるのかどうか、今のところ、よくわかっていません。(専門学校に問い合わせたら、教えてくれると思うんだけど、まだ高1なんで、ちょっと気が引けて聞けてません)
でもでも、自分の好きな勉強をするのだから、頑張れそうな気がするし、ゲーム作りが好きな子ばかりが来てる訳だから、お友達も作れそうな気がするので、専門学校が今のところはベストかなと、思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。