SSブログ

TheTowerⅡを Windows8.1で動かす その2 [TheTowerⅡ]

レジストリの変更か仮想PCの2択を迫られ、よくわからないまま、昔やったレジストリの変更をやってみた。
うまくいかない。

互換モードでWindows95 etc.でインストールをやってみても、同じエラー(RegDBCreateKeyEx failed.)が出てダメ。

レジストリよくわかんないので、仮想PCにしようと思い、家にある古いパソコンやCD-ROMを探してみた。
Windows95のCD-ROMはあったんだけど、プロダクトIDがわからない。
パソコン本体かマニュアルに記載されてるらしいんだけど、パソコンもマニュアルも見つからず…。
WindowsMeの入ってるパソコンは、なんとか立ち上げようと頑張ってはみたけれど、フリーズしちゃってダメだった。(CD-ROMは見つからなかった)

Windows95かWindows98のOSのディスクを買わないと仮想PCは出来ない。
出来ればお金を使いたくないので、もうちょっとレジストリを調べてみることにした。

手始めに、他のWindows95のゲームソフトをインストールして、レジストリがどうなってるのか調べようと思ってたんだけど、TheTowerⅡのインストールでエラーが起こった時のレジストリを見たり、ネットでレジストリをちょこちょこ調べていくうちに、ちょっとわかるようになってきた。

結果、レジストリを変更することで、インストール中にエラーメッセージは出るけど、インストールはちゃんと終了し、Windows8.1 Pro 64ビットで、TheTowerⅡが動かせるようになりました!!
クリスマス.jpg

その手順についてはその3で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。