SSブログ

こうちゃんの高校卒業後の進路(その3) [こうちゃん]

2015年12月、こうちゃん高2の冬でした。

ECC Compの高2限定プレミアムオープンキャンパスにこうちゃんと行き、最後の個別ガイダンスの時に、障害をカミングアウトしました。
(こうちゃんが用意した障害に関する資料を渡して読んでもらいました)

すると、アスペの子は卒業は出来るけどゲーム会社に就職するのは難しいと言われました。
企画は特にコミュニケーションが重要やからって言われました。
(こうちゃんは企画を希望していました)
こうして、ゲームの専門学校に行く道は閉ざされました。

カミングアウトした時に、(障害者)手帳持ってるかと聞かれてました。
持ってないので持ってないと答えたのですが、なんか気になって、ネットで手帳のことを調べてみたんです。

こうちゃんが小さい頃、療育手帳を取得できないかと松心園(現在は大阪府立精神医療センター)の先生に聞いてみたけど無理だったんで、それ以来諦めて何の行動も起こしてなかったんですが、調べてみると、なんか精神障害者保健福祉手帳という手帳があり、それなら もしかしたら取得できるかもしれないという事がわかりました。

早速 市役所の障害福祉課に精神の手帳について聞きに行き、書類をもらい、大阪府立精神医療センターに電話して 先生に精神の手帳取得できるかどうか聞いてみたら、多分出来るとの事。わー、やったー!!

ということで、早速行動を起こしました。
2015年12月 精神医療センターに予約の電話をかけて診察の予約を入れる
2016年 1月  こうちゃんと精神医療センターに行き、精神障害者保健福祉手帳の申請用診断書を書いてもらうようお願いする
2016年2月  書いてもらった診断書が郵送で届いた(病院が家から遠いので郵送にしてもらいました)ので、市役所に精神障害者保健福祉手帳の申請をしに行く
2016年3月後半 障害者手帳交付通知がやっと来たので、こうちゃんと市役所に手帳を受け取りに行く

こうして こうちゃんは障害者手帳を手にする事が出来たのです。

次回は障害者就労移行支援事業所に通うまでの事を書きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。