SSブログ

スマホのメッセージ(アプリ)に変なメールが来た [スマホ]

このブログには書いてなかったようだけど、結構前にスマホを変えました。今年の3月位かな。
なんで変えたのかは忘れちゃったけど、調子悪かったんだろうね。

以前はauのXperiaを使ってて、auからUQ Mobileに変えたんだけど、かなり古い機種だったんで新しいXperiaが欲しいなと思ったんです。
で、私が欲しかったXperiaは、わりと新しい機種だったので、当時auのSIMロック解除は購入してから180日経ってないと出来なくて、発売日から180日経ってなかったので、仕方なくdocomoのXperia(SIMロック解除済みの白ロム)を購入したんです。
で、UQ mobileはauだけなんで、これも仕方なくdocomoもやってるmineoに変更しました。

ずっとau端末使ってたんで、docomo端末は、いまだに慣れません。
そのdocomo端末のXperiaに初めから入ってたメッセージというアプリ(auではCメールと呼ばれているSMS)に変なメールが来ました。
Screenshot_20170909-123324.png
身に覚えのない事なので、ネットで調べてみると、かなり前からDMMを装った架空請求SMSが問題になってました。
やっぱり迷惑メールかぁと思い、ブロックすることに。
メッセージ→架空請求ショートメールをクリック→右上の・3つをクリック→
番号を拒否設定をクリック
Screenshot_20170909-123340.png
これで、ブロック出来ました。
メッセージ(アプリ)は開始すらしてなかったので、メール来てビックリしましたが、まぁ対処できてよかったです。

追記2017-9-10
母にdocomoの携帯持たせてるので、母の携帯の方もMy docomoでブロックしときました。
PCで設定しました。
My docomo
あんしん・便利サービスの利用・設定→SMS拒否設定 利用する
→拒否・受信情景◎条件を指定して拒否する 次へ
→指定した番号からのSMSを拒否するにレ点をつけて、電話番号を追加 確認する
→設定内容を確認後 設定を確定する

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。