SSブログ

こうちゃん作WWAワールドのゲーム8作目と9作目公開 [WWA]

こうちゃんに頼まれて、メイプルストーリーのモンスターやアイテムの画像を、WWAで使えるように編集をしたのは私です。(画像の編集なんてはじめてやったので、めちゃ大変でした)

メイプルの画像、使ったゲーム作っても大丈夫なのかな~と思ってたので、あえてネットで公開するか聞かなかったんだけど、こうちゃんから公開するって言い出したので、仕方なく(?)公開しました。
商用使用ではないから、たぶん大丈夫だとは思うんだけど…。
http://www.nexon.co.jp/JP/Page/NX.aspx?URL=guide/agreement_authorship

WWAワールドのゲーム8作目となるメイプルWWAは、メイプルストーリーでいうメイプルアイランドが舞台になっています。
結構むずかしいです。(といっても、1回ゲームオーバーになって、それからやってないのですが…)

9作目のメイプルWWA2は、ビクトリアアイランドが舞台になっています。でも、どこもおなじようなマップなので、ここどこだっけ?!って感じになるんですけどね。
これも結構むずかしいです。3回ぐらいゲームオーバーになりましたよ。

興味ある方は、こちらからどうぞ。
http://www.geocities.jp/mamatokouchan/wwagame.htm

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

yuhiro

初めまして。
WWA関連のサイトを運営しているyuhiroと言います。
検索でWWAを見つけてお邪魔しました。

WWAと著作権についての文章を昔書いたことがあるのですが、
ttp://c-lr.net/touch/eventide/right.html

結局、公開するかどうかは、誰かが責任を持って判断すればいいと私は思ってます。
なので、「たぶん大丈夫だとは思うんだけど…。」という感じなら考え直したほうがいいんじゃないかと、ホントは思います。

世間一般の大人でさえ理解が浸透しているわけじゃない著作権なので、こうちゃんに納得してもらうのは難しいかもしれません。
ただ、こういうルールがあって、よくないことなのかもしれないっていうくらいは、、いつか、分かってもらえると良いですね。

では、わざわざ昔の記事におせっかいコメント失礼しました。
by yuhiro (2009-01-19 10:33) 

こうきくんのママ

yuhiroさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

著作権について書かれた文章読ませていただきました。
こうちゃんにも見せて、メイプルストーリーの画像を使ったゲーム2作と、マリオ風の画像を使ったゲーム1作の計3作のゲームの公開をやめることにしました。

この公開をやめた3作のゲームについては、こうちゃんには、うちの中だけで楽しんでもらうことにします。
by こうきくんのママ (2009-01-20 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。