SSブログ

松心園の小学生グループ療育 カレンダー作り [こうちゃん]

今日は、松心園(しょうしんえん)の小学生グループ療育でした。
前回、親子で風邪をひいて休んだので、1か月ぶりです。
月に1回だと楽ですね~。月2回は正直大変。

今回は、カレンダー作りでした。
以前もカレンダー作りは やってて、同じようなの作るのかなぁと思ってたら、今回は違いました。
今回はすな絵でした。
イルカ・リス・パンダの中から好きなものを選んで作るのですが、こうちゃんは、イルカ、リスで手を挙げなかったから、パンダになったようです。(どれでもよかったようです…)
子どもたちの1番人気はイルカだったようです。

このすな絵、こうちゃんがグループの中で1番早く出来上がったそうです。わりとうまく出来てましたよ。
作ったすな絵を厚紙に貼って、カレンダーの用紙(10~3月)を貼って、空いたところには、こうちゃんが書いてる(作ってる)ゲームに出てくるモンスターの絵が書いてありました。
色えんぴつがあれば、よかったのに…と言ってたこうちゃんでした。(モンスターに色塗りたかったようです)

今回、おやつですが、やっぱりトイレで手を洗うのがイヤで(トイレの臭い匂いがイヤ)、おやつ食べられなかったそうです。
次回からは、トイレじゃないところで手を洗えるようにするとのことでしたが、こうちゃんが先生にそれを言わないといけないそうで…、言えるかなぁ?!

今日は、帰る準備を早くしたら本が読めるということで、読みたい攻略本があったので、帰る準備 素早くやってたらしいです。
でも、その読みたかった本は他の子に先に取られちゃったようです。残念。

今回、お母さんたちは、”いいところ”応援計画っていうのをやりました。
まず、自分の子供のいいところを考えて書いて、発表。
次に、いいところを子供に伝える方法を書いて、また発表。

いろんなお子さんのいいところを聞いて、同じような障害を持っていても、やっぱみんな違うんだなぁってつくづく思いました。

次回は参観です。
まずは普段のお子さんの様子を見れるようにということで、マジックミラー越しに様子を見るそうです。
以前、私はマジックミラー越しに見れなかったので(こうちゃんがパニクってたのでそばにいた)、ちょっと楽しみです。
トランポリンのある集団室から同じ部屋で様子を見ることになるようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。