SSブログ

こうちゃんのパソコン壊れてる?! [パソコン]

昨日、こうちゃんのパソコン(富士通製、ノートパソコン、Windows XP)で、Windows XPの更新があったので、それをやっていました。
すると、途中でハードエラーって出て、更新できませんでした。
えぇー!!

確かに、こうちゃんのパソコン、立ちあげるときに時々「キーボード接続エラー」が出てきてたんで、そのせいかな~と思い、ちょっと調べてみました。

まず、ノートパソコンでの「キーボード接続エラー」の対処方法を調べてみました。
「キーボード接続エラー」のせいでパソコン自体が立ち上がらなくなったりするみたいなので、これは早く対処しなければ…と思い、真剣に調べてました。

最初は、USB接続のキーボードを接続すればいいと思い、外付けのキーボードを買おうと思っていました。
でも、外付けキーボードは、USBではダメで、PS/2じゃないとダメらしいと知りました。
でも、こうちゃんのパソコンにはPS/2端子がありません。

これは、XPのパソコンを買うしかないのか…と、XPのパソコンが売ってるかどうかを調べてみました(中古はイヤなので新品を探しました)。
こうちゃんのパソコンには、ゲームがいっぱい入ってるんだけど、Vistaに対応してないのもかなりあるので、XPじゃないと困るんですよね。だから…。

富士通のパソコンはVistaばっかだったんだけど、NECでは、Vista(Business)のダウングレード権を利用したXP(Professional)をインストールしてあるノートパソコンが売ってありました。
出来れば慣れてる富士通のパソコンがよかったんだけど、XPじゃないとダメだし…。

「最悪これを買うしかないのか…。」
「給料がガクンと減って節約してるのにこんな出費…痛いなぁ…。」
 と暗い気持ちでいました。

でも、こうちゃんのパソコン、保証期間が3年あって、今月中なら保証期間中なので、タダで修理してもらえるんですよね。
治るんだったら、修理に出してる間だけ、安物のパソコンでもいいかなぁ?!なんて考えてもいました。

これだけ調べるのに午前中いっぱいかかりました。
お昼食べてから、こうちゃんのパソコンのキーボードを掃除してみようと思い立ちました。
掃除したら、もしかしたら治るかも?!とちょっと期待してました。

パソコンの電源を切った状態で、キーボードをさかさまにして ふったら、ゴミが出てきました。キーボードの隙間にゴミ、たまってたみたいです。で、その後 細い綿棒を使ったり、息をふきかけたりして キーボードの隙間のほこりを取りました。

結構きれいになったと思うのですが、治ったかどうかは わかりません。
キーボード接続エラーは、たまにしか出ないので…。
で、昨日やったXPの更新をやってみました。
すると、エラー出ずに更新終了しました。ヤッター!!!
これで、キーボード接続エラーも出なくなるかな?!

最悪の場合を考えて、パソコンの引っ越しどうするのかとか調べてました。
今日は、こうちゃんのパソコンのことだけで1日終わっちゃいました。
買い物も行かなかったし、ゲームもできませんでした。
でも、治ったみたいなんで、よかったですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。