SSブログ

松心園の小学生グループ療育 お買いもの [こうちゃん]

今日は、松心園の小学生グループ療育でした。
1か月ぶりで、こうちゃんはバスに酔っていました。(T_T)

財布を持ってこいと言われていたので、こうちゃん用の財布を持たせたのですが、100円入れとかないといけなかったみたいです。(そんなこと聞いてなかったので、1円も入れてませんでした)
療育終わってから 言われたので、100円お返ししておきました。

お買いものは、近くのコンビニにおやつを買いにいくもので、あらかじめ写真付きのリストを見て、何を買うか決めていったようです。
こうちゃんは、ビスコとカントリーマアムとキットカットを買ったようです。
レジに並んでるときに、後ろに一般のお客さんが並んでて、緊張したって言ってました。

おやつの前に手を洗うのですが、こうちゃんはトイレのニオイがダメなので、別の部屋の手洗いを借りに行くのですが、そこには他の先生がいらっしゃって、その先生に「貸してください」って言うのが、なかなかできなかったようです。でも、最後には小さな声ですが、「貸してください」って言えたそうです。よかったです。

おやつは、袋を開けるのが苦手(手先の細かい作業が苦手)なので、どうしたのかなぁと思って後で聞いたら、他のお友達や先生に助けてもらったようです。

親の方は、以前やった子供のいいところ探しの発表があり、そのあと次回やる「告知についての講演会」に向けてのプリントや、グループ療育に対する質問等のプリント書きがありました。

グループ療育、こうちゃんの為になると思って、遠いけど頑張って行ってます。
でも、本当にこうちゃんの為になってるのかなぁと最近疑問に感じていて、それをプリントに書きました。

同じグループの他の子のお母さんが、「松心園の療育なくなるらしい」と言っておられました。
ここまでなくなるのかぁ…って感じですね。(みどりケ丘のリハビリもなくなるし…)

今日も寒かったけど、これからもっと寒くなるから、行くのつらくなるでしょうねぇ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。