SSブログ

松心園の小学生グループ療育 クリスマスリース作り [こうちゃん]

今日は、松心園の小学生グループ療育でした。
今日は、お休みの方が多くて、4人しかいませんでした。(みんなで7人)

さて、今日は次回のクリスマス会の準備ということで、子供たちはクリスマスリースを作ったようです。
まず、リースに毛糸をまくのですが、それが大変そうだったと担当の先生がおっしゃってました。
均等にまきたかったので、それが大変だったようです。

次にグルーガン(ロウをとかしてくっつける道具)で、松ぼっくりとかをリースにつけるのですが、このとき、先生が動かしたグルーガンを元に戻したくて動かそうとしたら、グルーガンに手が近づきすぎて、こうちゃん手の指、ヤケドしちゃったそうです。(>_<)

こうちゃんがヤケドしたことを知らせに来てくださったのは、おやつの前の時間でした。
呼ばれたので、何かなぁ~と思って行ったら、こうちゃんがヤケドしたとのこと。
水ぶくれができてて、痛いというので、保冷剤をもらって冷やしていました。

で、リース作りの後は、ばばぬきをしたようです。
こうちゃん、ババがきても、ポーカーフェイスでいたようですが、結局はババを最後まで持ってて、負けちゃったそうです。

そのあと、集団室でトランポリンや三輪車に乗って遊び、おやつタイムにおやつを食べて、終了しました。
今日は、いつもより早く終わりました。人数少なかったからかな?!

で、子供たちが療育を受けてる間に、私たち母親は、松心園の先生による告知の講演会みたいなのに参加してました。
うちはもう告知してるので、あまり関係ないことだったのですが、他のお母さんたちが告知のことで悩んでらっしゃるということで、こういう講演会が開かれたようです。
この講演会は同じ時間帯にやってる2年目のグループの人たちも一緒でした。(私たちは1年目)
講演会を聞いて、子供にわかりやすい伝え方がわかって、よかったかな。

帰り、めずらしく中宮からのバスで座れました。ラッキー。(いつもはめちゃくちゃ混んでるんです)
枚方市駅から阪急茨木行きのバスに乗ってるとき、こうちゃんがめずらしく寝ちゃいました。
疲れたんですね。

次回は、クリスマス会で参観です。
2グループ合同(2年目のグループの人たちと一緒)でするそうです。
子供たちがプチケーキを作ってくれるそうです。楽しみ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。