RPGツクールVX 敵キャラの行動おかしい?? [RPGツクール]
こうちゃんが、RPGツクールVXで、ゲームを作ってたんだけど、テストプレイをしてて、どうしてもうまくいかへんって半泣き状態で訴えてきました。(3日前のことです)
データベースで敵キャラの行動パターンの行動条件をHPにしたとき、動きがおかしくなるんです。
主人公が敵より先に攻撃していて、敵がダメージを受けてHPが減っているのにもかかわらず、攻撃を受ける前のHPで判断して、行動しているようなんです。
例
敵の攻撃パターン
連続攻撃 HPが51~100%
2回攻撃 HPが0から50%
の場合
敵の初期HP 500
主人公からの攻撃による敵のダメージ 敵のHP 敵の攻撃
81ダメージ →419 →連続攻撃
84ダメージ →335 →連続攻撃
88ダメージ →247 →連続攻撃(←※ここは2回攻撃じゃないといけない)
81ダメージ →166 →2回攻撃
83ダメージ → 83 →2回攻撃
と、こうなるんです。
で、バグじゃないかと調べてみたんですけど、バグではなさそうで。
スクリプトを見てみたけれど、どう直せばいいのか、さっぱりわかりません。
で、エンターブレインのゲームサポートに問い合わせてみました。
すると、そういう仕様だという返事がかえってきました(えぇー!!)
そのうえ、「お客様ご自身でスクリプト編集を行ない、様々お試しいただけませんでしょうか」と言ってきました。
わかんないから聞いてるのに…。
スクリプトいちから勉強しないといけないのかなぁ…。
あーあ。困ったもんです。
データベースで敵キャラの行動パターンの行動条件をHPにしたとき、動きがおかしくなるんです。
主人公が敵より先に攻撃していて、敵がダメージを受けてHPが減っているのにもかかわらず、攻撃を受ける前のHPで判断して、行動しているようなんです。
例
敵の攻撃パターン
連続攻撃 HPが51~100%
2回攻撃 HPが0から50%
の場合
敵の初期HP 500
主人公からの攻撃による敵のダメージ 敵のHP 敵の攻撃
81ダメージ →419 →連続攻撃
84ダメージ →335 →連続攻撃
88ダメージ →247 →連続攻撃(←※ここは2回攻撃じゃないといけない)
81ダメージ →166 →2回攻撃
83ダメージ → 83 →2回攻撃
と、こうなるんです。
で、バグじゃないかと調べてみたんですけど、バグではなさそうで。
スクリプトを見てみたけれど、どう直せばいいのか、さっぱりわかりません。
で、エンターブレインのゲームサポートに問い合わせてみました。
すると、そういう仕様だという返事がかえってきました(えぇー!!)
そのうえ、「お客様ご自身でスクリプト編集を行ない、様々お試しいただけませんでしょうか」と言ってきました。
わかんないから聞いてるのに…。
スクリプトいちから勉強しないといけないのかなぁ…。
あーあ。困ったもんです。
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