SSブログ

RPGツクールVX 敵キャラの行動おかしい?? [RPGツクール]

こうちゃんが、RPGツクールVXで、ゲームを作ってたんだけど、テストプレイをしてて、どうしてもうまくいかへんって半泣き状態で訴えてきました。(3日前のことです)

データベースで敵キャラの行動パターンの行動条件をHPにしたとき、動きがおかしくなるんです。
主人公が敵より先に攻撃していて、敵がダメージを受けてHPが減っているのにもかかわらず、攻撃を受ける前のHPで判断して、行動しているようなんです。


敵の攻撃パターン 
 連続攻撃 HPが51~100%
 2回攻撃 HPが0から50%
の場合

敵の初期HP 500
主人公からの攻撃による敵のダメージ 敵のHP 敵の攻撃
81ダメージ                →419 →連続攻撃
84ダメージ                →335 →連続攻撃
88ダメージ                →247 →連続攻撃(←※ここは2回攻撃じゃないといけない)
81ダメージ                →166 →2回攻撃
83ダメージ                → 83 →2回攻撃

と、こうなるんです。

で、バグじゃないかと調べてみたんですけど、バグではなさそうで。
スクリプトを見てみたけれど、どう直せばいいのか、さっぱりわかりません。
で、エンターブレインのゲームサポートに問い合わせてみました。
すると、そういう仕様だという返事がかえってきました(えぇー!!)

そのうえ、「お客様ご自身でスクリプト編集を行ない、様々お試しいただけませんでしょうか」と言ってきました。
わかんないから聞いてるのに…。
スクリプトいちから勉強しないといけないのかなぁ…。
あーあ。困ったもんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。