SSブログ

地デジ NHK総合だけ映らなくなった! [テレビ]

1月14日、我が家のリビングのTV(地デジ)をいつものようにつけた。
いつも、NHK総合で朝と夕方の天気予報を見ているのだが、NHK総合が映らない。昨日まで映っていたのに。
前から、NHK総合は、「受信できません」と表示が出て、映らないことはたまにあったけど、しばらくすると治ってたので、しばらくすれば治るかと思ったのですが、今のところ全然治る様子もありません。

1月14日(木)
NHK総合だけが映らなくなり、ネットで色々調べて、TVでアンテナレベルを調べてみた。TVの説明書には、「アンテナレベルは44以上が目安です。」と書いてあったのですが、朝の時点でのNHK総合のアンテナレベルは21…。
私のパソコンは地デジが見れるので、隣のこうちゃんの部屋のアンテナに私のパソコンをつないで、TVを見てみた。朝の時点ではNHK総合のアンテナレベルは32で見れなかったのですが、午後になってから見てみると、アンテナレベル62で見られるようになっていました。
なので、リビングのTVも映るかも?!と期待したのですが、リビングのTVはアンテナレベル34で、画面が真っ暗ではなかったものの、ものすごく映りの悪い画像が映ってました。
夜に再度挑戦。リビングのTVのアンテナレベルはやっぱり34でした。33だと真っ暗だけど34だと何かが映るようです。

1月15日(金)
リビングのTV、あいかわらずNHK総合だけ映らず。朝の時点でのアンテナレベルは24。
8:30すぎ、リビングのTVのアンテナレベルは29で映らず、隣の部屋のアンテナに接続したパソコンのTVのアンテナレベルは44。パソコンのTVは映ってはいるけど、画像が追いついてなかったり止まったりしてる。かなり不安定な状態(画像はきれいに映ってました)。
リビングのTVのアンテナレベル、今日はMAX35出ました。35だと画像が(映りは悪いけど)ある程度見れる状態になり、音も聞こえてくるように。とぎれたりはするけれど…。(ちゃんと映ってるとはいえない状態には変わりありませんが…)
試しに、リビングのアンテナにパソコンを接続してTVを見てみました。すると、リビングのTVよりもひどい結果に…。NHK総合(アンテナレベル38)、NHK教育(アンテナレベル41)、読売テレビ(アンテナレベル38)の計3チャンネルも映らなかったのです。同じアンテナでも、つなぐ機器によって見れたり見れなかったりするなんて…、地デジってサイテーですね。

1月16日(土)
今日のリビングのTVのNHK総合のアンテナレベルは、32~33で、真っ暗で何も見えませんでした。

1月17日(日)
朝6時すぎのリビングのTVのNHK総合のアンテナレベルは、28で画面は真っ暗でした。
なんか、寒いとアンテナレベル下がるような気がする。
NHK総合が映らなくなった日、確か朝方の気温 氷点下だったような…。
あったかくなると映るのだろうか?!
週刊天気予報を見てると、今週は温かくなるようなので、ちょっと期待。映ればいいのだけれど…。

今回地デジでNHK総合だけ映らなくなり、ネットで色々調べてわかったこと。
他にも地デジ映らなくて困ってる人がたくさんいることを知った。
うちは、たいして見ないNHK総合だけが映らないだけで、そのほかはちゃんと映るので、まだマシな方だなと思った。
こんな状況でアナログ見れないようにしちゃって本当に大丈夫なのか?!と思います。

あ、そうそう。うちの家で地デジ見てるのは、2階のリビングのTVだけで、そのほかの旦那の部屋のTVや、1階の義父母たちの部屋のTVなどは、全部アナログなので、あたふたしてるのは私だけです。
また進展があれば、ブログに書こうと思っています。
タグ:地デジ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。